豪田部とは

大学生へ

先進的な社会貢献活動に取り組む企業を学生が訪問 VOL.2 ユニクロ~(株)ファーストリテイリング

2016.07.13 (水)

キーワードは「多様性」、世界を良い方向に変えていきたい

photolib_uqginza_07l_銀座店店内風景

銀座店ユニクロのグローバル旗艦店の1つ銀座店(東京)

 

 ユニクロは2001年頃から障害を持つ方々の雇用を始め、1店舗に少なくとも1名は採用しているそうです。お直し(補正)や商品整理など、その人が得意な分野で自分らしく仕事を果たしていく。それは難民の方々も同じこと。多様な人材に活躍と成長の可能性を広げることを、ユニクロはグローバル企業として実践しているのだと思います。

 

 

 

取材を振り返って

 「私たちはNGOではありません。企業の持っている力を使って、どのような社会貢献ができるのか、常に愚直に考える会社です」というシェルバさんの言葉が特に印象に残りました。服を通じて世界の人々とつながり、世界を変えていくことができるのは素晴らしいと思っていましたが、それは、現場(現地)へ出かけ、課題を知り、解決していこうとするプロセス、努力によるものだと、今回の取材を通してあらためて思います。

 「1つの企業ができることには限りがあるかもしれませんが、それぞれの企業にできることはあると思います。それをきちんとすれば、社会を変えるだけの力になる。私たちはそれを信じている会社だと思います」とシェルバさん。僕もそう信じます。社会に出て仕事をすることが楽しみになってきました。
 
FAST REATING-35_回収ボックス
 
 この世界に生きる一人として、国際的な課題も、地域の課題に対しても、何ができるか愚直に考え、解決を目指す人間になりたいと思います。

 そして、小さなことでも世界を良い方向へ変えていくために、豪田ヨシオ部の「部活」を企業や団体の皆様と行っていきたいと思います。

 

 

1 2 3 4

オススメ記事

日本旅行ならではの「地方創生」 “原点”である地域との連携を活かした「持続可能なツーリズム」

SDGs企業研究    1905年に旅行会社として創業した株式会社日本旅行は、2019年12月にSDGs達成に向けて、「Tour … 続きを読む»

「スーパークローン文化財」は世界平和への願い! SDGsイベントを高頻度で開催する「そごう・西武」

SDGs企業研究    豪田ヨシオ部は、8月1日~31日の期間にそごう横浜店のそごう美術館で開催されている「東京藝術大学スーパー … 続きを読む»

堅苦しいイメージは大間違い!? 「共存共創」を軸に常に新しい社会貢献にチャレンジする八芳園

SDGs企業研究   「厳しい情勢ではありますが、同時にチャンスだという考えも持っています」  こう力強く語るのはレストランや結 … 続きを読む»

エアークローゼット天沼社長 会社の存在意義とSDGsの目標はイコール「特別なことではなく、当たり前の責任」

SDGs企業研究    月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」を提供する株式会社エアークローゼットは、大量生産 … 続きを読む»

将来を見据えるベネッセグループ 教育を通じて“ポストSDGs”の人材を育てることが使命!

SDGs企業研究    通信教育をはじめとした教育・生活関連、介護、語学教育などを事業分野としている株式会社ベネッセホールディン … 続きを読む»

丸井グループが考えるSDGsの根幹は「インクルージョン」! すべての人が「しあわせ」を感じられる共創社会へ!!

SDGs企業研究    昨年11月、小売事業などを展開する、株式会社丸井グループが「第20回グリーン購入大賞」の「再エネ普及特別 … 続きを読む»

『国際女性デー HAPPY WOMAN AWARD 2020 for SDGs』企業三社が受賞喜び

SDGs企業研究    今年で4年目を迎えた『国際女性デー HAPPY WOMAN AWARD 2020 for SDGs』。3 … 続きを読む»