企業様へ

大学生へ

SDGs企業研究

「CSRとは呼ばない!」hhc理念に基づくエーザイが取り組む製薬会社ならではのSDGs!!

法政大学2年生 リン子

2019.03.25 (月)

企業が一人勝ちする世の中の終焉…垣根を超えて支え合う共存社会へ

 

 今、世界中には様々な社会課題が存在しています。私たち大学生にできることは、何なのでしょうか。飛弾さんから、今の大学生が意識することやSDGsに関する考えを教えていただきました。

 
モニターや資料で丁寧に教えてくれた飛弾さん
 

今の大学生の皆さんには、SDGsを難しく考えずに『この世の中を次の世の中へどうつなげていくか』を問われていると思っていただきたいです。本気でSDGsの取り組みをしている企業は、自分たちで革新を起こす可能性を秘めており、社会課題に対してどう向き合っていくかを示そうとしています。この観点を持っている企業は非常にポテンシャルが高く、特に大学生はそういった視点で企業選びをすることも、大事になってくるかと思います」とアドバイスしてくださいました。


 これまでSDGsに本格的に取り組まなかった企業も理解を示し、SDGs活動の取り組みを徐々にスタートしています(ただし、まだ少ない)。私たち、大学生に求められる知識の一つとしてもSDGsは重要なキーワードなのではないかと感じました。最後にエーザイさんとして、どういう社会を作り上げていきたいと考えているかをお伺いしました!


薬だけではどうにもできない時代が来ることが考えられます。その時、個々の企業や自分たちの業界だけで活動していくのではなく、社会全体で社会課題に取り組む必要性があるのではないでしょうか。我々は、社会全体をプラットフォーム(基盤)と呼んでおり、新しいプラットフォームを作っていくことが、これから求められていると考えております。業界を越えた連携や協働、パートナーシップが大事になってくるのではないかと思っております。どこか1つの企業が一人勝ちする世の中はもう終わり、共同して社会課題に取り組む世の中になることを予想しています


 私はこの取材をするまで、「製薬会社は薬を作ることが最大の目的であり、それだけしか見ていないもの」だと思っていましたが、今回の飛弾さんのお話を伺い、実際に現地に出向き、人々の声に耳を傾け様々な組織や人と連携をとることがいかに大切であるかが分かりました。現在エーザイでは認知症の薬の開発や、顧みられない熱帯病「マイセトーマ」の制圧活動にも取り組んでおり、活躍の場を広げています。


 今回の話を聞き、私たち豪田ヨシオ部でもまずはできることから活動をしていきたいと思います。そして、豪田ヨシオ部を通じて出会った人たちが、支えあえるように私たちがプラットフォーム(基盤)となっていきたいです。

1 2 3

オススメ記事

エアークローゼット天沼社長 会社の存在意義とSDGsの目標はイコール「特別なことではなく、当たり前の責任」

SDGs企業研究    月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」を提供する株式会社エアークローゼットは、大量生産 … 続きを読む»

将来を見据えるベネッセグループ 教育を通じて“ポストSDGs”の人材を育てることが使命!

SDGs企業研究    通信教育をはじめとした教育・生活関連、介護、語学教育などを事業分野としている株式会社ベネッセホールディン … 続きを読む»

貧困地域・アフリカでの「ギブミーフード」体験がアプリ開発のきっかけ! 食品小売業界のフードロスに挑む!

SDGs企業研究    2019年2月1日、株式会社エイチ・アイ・エスのグループ会社であるみなとく株式会社が、食品ロス解決アプリ … 続きを読む»

『国際女性デー HAPPY WOMAN AWARD 2020 for SDGs』企業三社が受賞喜び

SDGs企業研究    今年で4年目を迎えた『国際女性デー HAPPY WOMAN AWARD 2020 for SDGs』。3 … 続きを読む»

アイリスオーヤマ 「新型コロナウイルス」感染者拡大の北海道に100万枚のマスクを提供

SDGs企業研究    生活用品の企画、製造、販売しているアイリスオーヤマ株式会社が、政府からの要請に対応し、「新型コロナウイル … 続きを読む»

ペット保険会社と三重県 「動物殺処分ゼロへ」動物愛護協定を締結

SDGs企業研究    ペット保険シェアNo.1のアニコム損保を子会社に持つアニコムホールディングス株式会社が、三重県と「動物愛 … 続きを読む»

北大阪急行電鉄株式会社 「多面的なバリアフリー化」が評価 国土交通省から賞を受賞

SDGs企業研究    北大阪急行電鉄株式会社は、2020年1月23日(木)に全駅可動式ホームドアの設置と多面的なバリアフリー化 … 続きを読む»