大学生ネットワーク
<コロナ禍 大学生アンケート調査> 就活・学業・バイト・家族・環境 不安が浮き彫りに!
2020.05.25 (月)
バイト休業から収入減で生活だけでなく進学に不安 オンライン環境整備も手痛い出費!
飲食を始めバイトのシフトがなくなったor減ったので、常時よりも収入が少ない(京都大学・文学部4年生・女性)
アルバイトをしていたところが休業になり、唯一の収入どころがなくなった(びわこ成蹊スポーツ大学・スポーツ学部3年生・女性)
全く昨年度と同じ学納金を納めているのに、施設が2学期まで使用できない。また、収入源のアルバイトも全く出勤できない状況が続き、生活に支障が出始めている(成城大学・社会イノベーション学部4年生・女性)
飲食のバイトをしていたが、感染リスクが高そうで不安。今は休んでいる(京都大学・農学部修士課程1年生・男性)
バイトのシフトが減ったので家計が圧迫されている。院試を予定通り行えるかどうか不透明(京都大学・農学部4年生・女性)
バイトがコロナの影響でなくなり、自分で自由に使えるお金が減った。ネット授業の際、大学の無料の印刷機を使えず、家にプリンターもないので、レジュメをお金をかけてコンビニで印刷しており、出費が痛い(千葉大学・法政経学部2年生・男性)
バイトが出来ないので、お金無理→サークル無理→他者との結びつき弱まる→就活の情報収集が困難(千葉大学・法政経学部3年生・男性)
バイトが休業中で収入がほとんど入ってきていない状態です。大学院への進学を考える上で経済面がかなり不安です(千葉大学・文学部3年生・女性)
バイト先が休業したことによる、無収入化。Web面接増加に伴う、環境整備(Wi-Fi、マイク付きイヤホン等) (明治大学・政治経済学部4年生・男性)
バイトが削られたことで人とのつながりが感じられなくなり、孤独感、ストレスを感じる。バイト先が休館になり、給料が減った(幸い休業手当あり)。来年の大学院進学に向けお金を貯めるつもりが、思うようにいかなくなり不安(大阪大学・外国語学部4年生・女性)
サークル活動中止、友達に会えない寂しさに辛さ
私のサークルはボランティア団体なので、新入生の数は今後の活動にも影響が出るし、存続にも危機が及ぶので、なんとか確保したい。実際に学校に通えるようになるだろう秋学期には、新入生にもサークル選びをする余裕が出てくると思っているので、その時にでも新歓に力を入れたいと考えている(関西学院大学・総合政策学部4年生・女性)
友達と直のコミュニケーションが取れないし、遊びに行けない(社会的にはばかられて)(京都大学・文学部4年生・男性)
友達とご飯に行けないだけでなく、会うことすらできない(千葉大学・文学部2年生・男性)
友達に会えなくて寂しい(目白大学・人間学部4年生・男性)
今年やる予定だった行事ができなくなった(亜細亜大学・国際関係学部4年生・女性)
オススメ記事
【首都直下地震に着実な備えを】武蔵野市 市民に防災対策を啓発
大学生ネットワーク 1月1日に発生した令和6年能登半島地震は、人々の防災意識に大きな影響を与えた。大地震に時間や場所の例外はない以上、準備 … 続きを読む
大学生ネットワーク 学生が中心となって構成されている労働組合「ブラックバイトユニオン」。学生による学生のための労働組合である。アルバイト先 … 続きを読む
大学生ネットワーク 法政大学新聞学会は、同大学出身の政治家であり、2020年度に第99代内閣総理大臣に任命された菅義偉氏にインタビュー取材 … 続きを読む
大学教育によってサステナブルな未来は創造できるのか? 武蔵野大学が新設する「サステナビリティ学科」
大学生ネットワーク 2023年4月に新学科「サステナビリティ学科」を開設する武蔵野大学が8月3日、有明キャンパスで記者発表会を行いました。 … 続きを読む
【首都直下地震に着実な備えを】武蔵野市 市民に防災対策を啓発
大学生ネットワーク 1月1日に発生した令和6年能登半島地震は、人々の防災意識に大きな影響を与えた。大地震に時間や場所の例外はない以上、準備 … 続きを読む大学教育によってサステナブルな未来は創造できるのか? 武蔵野大学が新設する「サステナビリティ学科」
大学生ネットワーク 2023年4月に新学科「サステナビリティ学科」を開設する武蔵野大学が8月3日、有明キャンパスで記者発表会を行いました。 … 続きを読む