豪田部とは

大学生へ

SDGs企業研究

「資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター」メイクアップでがん患者の“外見と心”の両面をサポート

2019.09.06 (金)

「簡単に自宅でも再現ができるメイクのアドバイス」がポイント!!

 
 ライフクオリティービューティーセンターでは、その場でのメイクだけではなく、自宅でもできるメイク方法を指導しています。もちろん、今までメイクの経験が殆どない男性なども訪れることが多いため、できるだけ、簡単なメイク方法を教えるのが重要だそう。
 

 
「今までのパーフェクトカバー製品だと、3色しかなかったため、それぞれの悩みに合わせ、ファンデーションの濃淡を調整しなければならならず、かなりコツを必要としました。『パーフェクトカバーファンデーションMV』は7色となり、以前より使いやすくなりました。センターに約1割程度男性が訪れますが、メイクの経験がなくても『意外と簡単にできるんだね』とおっしゃって頂いています」(苅部さん)
 

▲あざや白斑、傷あと、抗がん剤の副作用などによる肌色変化など、さまざまなお悩みに対応する「パーフェクトカバーファンデーションMV」
 
 それぞれの方の悩みによってメイクの方法は違うが、メイクをしていくうちに反応は好意的になっていくとのこことでした。

「がん患者さんは、抗がん剤治療や手術などにより、肌の色が変化したり、傷あとが残ってしまう方もいらっしゃいます。そういった方にメイクをして、今まで沈んでいた顔がパッと明るくなり、『元の自分に戻れた気がする』と喜んでもらえると嬉しいですね。もちろん100%の要望には応えらえないこともありますが、多くの方に喜んでいただいていると思います」(苅部さん)

 

▲メイク室は明るい雰囲気。本人だけでなく家族や友人と来客した際にも対応できるようにソファーも完備

 

「アジア地域以外でもがん患者さんへのメイクの重要性を伝えたい」

 
 このような想いは銀座のセンター以外にも、「パーフェクトカバーファンデーションMV」を取り扱っている資生堂の店舗でも浸透しているそうです。取り扱い店舗は全国約440店舗で、カウンセリング店舗と呼ばれ、メイク方法を学んだスタッフが常駐しているそうです。

 また、資生堂が推進しているがんサバイバーに向けた活動である「LAVENDER RING」でも、“MAKEUP&PHOTS WITH SMILES”に参加し、化粧のちからでサポートしているそうです。この活動は、現在、日本人の2人に1人が「患う」と言われており、がんをもっと社会に理解してもらうためのもので、がんを患った経験を持つ人、持たない人、現在闘病中の人、全ての人ががんを正しく理解し、皆で支え合える社会を作ろうという活動です。

 そのラベンダーリングプロジェクトとして、今年の3月30日に開催された、がんサバイバーの祭典「Minato City LAVENDER RING DAY 2019 at ゆかしの杜」では、同セミナーや資生堂の美容室、プロのフォトグラファーやデザイナーがコラボし、参加を希望されたがんサバイバーをモデルに現在熱中していることなどを記載してもらいポスターを製作、発信しています。また、現在は上海、台湾やシンガポールなどにもライフクオリティービューティーセンターの拠点がありますが、今後はもっと活動の場を広げることが大きな目標なのだそう。
 

 
「現在は、アジア地域にしかお伝えできていないので、もっと幅広い地域に伝えていけたらなと思っています。今年5月のシンガポール進出の際は、ファンデーションをこれまでの7色から全12色と幅広い色調に増やしました。これによりもっと多くの方々のお役に立てるのではないかと思います」(苅部さん)

 

情報が届いていないのが課題! まずは身近な人に伝えてみては!?

 
 資生堂では、社会貢献として環境・社会・文化という三つのテーマを重視しています。社内では、それぞれ「プロテクトビューティー」「エンパワービューティー」「インスパイアビューティー」と呼ぶそうで、ライフクオリティービューティーセンターの活動はエンパワービューティーに該当します。 

「この活動を通して感じたのが、伝えることの重要さですね。社会価値を伝える活動としてやっているとはいえ、正直そこまで認知はされていないので、悩んでいる多く人のところに情報が届いていなのが現状です。周りでお悩みをお持ちの方に『アドバイスしてもらえる場所があるみたいだよ?』とお伝えしていただけると嬉しいなと思っています」(苅部さん)

 エンパワービューティーでは、「ジェンダー平等」「ダイバーシティ&インクルージョン」なども重視しています。SDGsで考えると5番や10番に該当するといえるでしょう。もし、みなさんの身近に悩んでいる人がいるようならば、ぜひ「ライフクオリティービューティーセンター」の存在を伝えてください。きっと手助けをしてくれるでしょう。
 

資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンター

https://www.shiseidogroup.jp/slqc/

1 2 3

オススメ記事

「環境と人権を考えることこそがSDGs達成への道!」 環境マネジメントのプロ・サティスファクトリー小松会長が伝える!!

SDGs企業研究  世界では、海洋マイクロプラスチック、食品ロス、埋立地の最終処分場、CO2排出量など様々なゴミに関する課題や問題を抱えて … 続きを読む»

ドラッグストア「トモズ」レジ袋年間3600万枚削減 CO2削減効果は約2200トン!

SDGs企業研究  ドラッグストア「トモズ」を展開している株式会社トモズは、2020年4月1日から2021年3月31日までの1年間で、同社 … 続きを読む»

ゴミ資源問題「プラスチック」だけを“悪”にすべきではない! 消費や分別を楽しみながら取り組める社会が理想

SDGs企業研究  皆さんは資源ゴミを出すとき、なぜ細かく分別するのかその理由を考えたことはありますか? 持続可能社会や循環ビジネスが進む … 続きを読む»

新たな化粧品向け素材が海洋プラスチックごみ問題の解決をサポート! 開発者が重視するサステナブルとビジネス視点!

SDGs企業研究  大阪府に本社を置く日本の大手化学品メーカーである株式会社ダイセルは、2020年10月に開催された国際化粧品技術者会連盟 … 続きを読む»

日本国内で年間6000万本消費! ビニール傘の価値観を変えるサステナブルな傘「大量消費への気づきを」

SDGs企業研究  コンビニやドラッグストア、百貨店…雨が降ればありとあらゆる小売店でビニール傘が売られます。突然の雨の場合、ひとまず安価 … 続きを読む»

三洋商事 大志を抱く若手社員が地球環境・未来創造部を創設! 社員変革をするならまず個人から!!

SDGs企業研究  主に通信機器やコンピューター類などの産業廃棄物の処理・リサイクル事業を手掛けている三洋商事株式会社。  同社は社員数2 … 続きを読む»

日本旅行ならではの「地方創生」 “原点”である地域との連携を活かした「持続可能なツーリズム」

SDGs企業研究    1905年に旅行会社として創業した株式会社日本旅行は、2019年12月にSDGs達成に向けて、「Tour … 続きを読む»