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ファッション業界の環境問題「安い」「カッコイイ」「可愛い」だけで本当にいいの!? アダストリアが生み出す衣服の再価値化

2021.01.05 (火)

 

黒く染めることで本来廃棄されるはずの衣類を再価値化

 
 アパレル業界が関わる環境負荷は、生産地の労働環境、化学肥料の大量使用による土壌の問題、さらにナイロンなど化学繊維の製造で発生するCO2や廃液の問題など多岐にわたります。他にも輸送面や服の製造過程でも様々な環境的側面の問題もあり、海外では既に環境負荷を与えすぎる衣類に関して、不買運動などが起きています。

 そして、企業のみならず、消費者にも関わってくるのが「衣服ロス」の問題です。20世紀後半から市場経済が発展すると同時に、衣類は大切に着続けるものから消費するものに変わりました。流行を追いかけ、新しいスタイルの安価な服を次々と買い換えることは、環境負荷のかかった製品を安易に破棄していることにつながっているのです。そういった衣服の大量消費・大量廃棄への問題提起と、必要とされなくなった衣類を新しい価値に転換するのが、「FROMSTOCK」です。
 

 
「衣類の大量廃棄は無視できない問題になっているということで、100名以上のスタッフを集めた社内勉強会を開きました。そこで案が上がったのが、着られることのない倉庫の衣類を黒で染めることでデザイン的に新たな魅力を創造し、衣類として蘇らそうという発想で出来たのがこのブランドです」(西山さん)
 

▲西山さん(右)、藤本さん(左)
 
 新しいビジネスモデルを構築するために設立された「アダストリア・イノベーションラボ」という部署がブランドを創設したそうです。同部署は、社内外のリソースを組み合わせ、ファッションとテクノロジーを掛け合わせたサービスを開発・展開していくこと目的に2017年に立ち上がりました。元々、同社は服の価値に関しての持続可能性を模索しており、そのひとつの答えが、衣類を染め直すことでの再価値化だったのです。

 博多のショップは、オープンに際して地方紙や現地のテレビ局の取材もあり、反響も大きく、幅広い年齢層のお客さまが訪れました。その中には、同ショップが環境負荷の軽減や、衣類ロスの抑制を目的にしていることを知り、賛同して訪れてくれるお客さまもおり、消費者側の環境問題に対する意識の高さを感じたそうです。
 

 
「ファッションに限らずかもしれませんが、安くていいモノが簡単に手に入れられる世の中で、生産背景や経営方針に賛同した企業の製品をあえて選ぶ方も増えていますし、社会課題への関心も高まっています。もちろん着て『カッコイイ』『カワイイ』などの要素も重要なのですが、そのうえで環境負荷などを考え製造し、社会課題や業界課題の解決に貢献できる企業であることが大事なのではと思っています」(西山さん)

 

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