豪田部とは

大学生へ

大学生ネットワーク

千葉大学学生がマイストローをデザイン「プラスチックごみの削減とSDGsの意識向上」に期待

2021.07.05 (月)

 国立大学法人千葉大学の環境ISO学生委員会が、環境・SDGs啓発を目的にマイストローをデザインした。

 同大学は株式会社京葉銀行(以下、京葉銀行)と、2017年度より協同でecoプロジェクトを実施しており、今回はそのプロジェクトの一環である省エネ・省資源を推進する「京葉銀行エコチャレンジ」という企画です。2019年度までは紙使用量の削減に取り組み、2020年度からはエコグッズの利用促進を企画してきました。

 マイストローの利用により、環境への意識を高めるとともに、プラスチックごみの削減によりSDGs達成を後押しすることを目的としています。

 販売については、学生が「SDGs Action」とデザインしたマイストローを、京葉銀行本部内で行員向けに販売するイベントを実施するほか、千葉大生向けには西千葉キャンパス内の大学生協で販売する予定。

<販売場所・販売個数>
行員対象:2021年7月9日(金)11:00~ 京葉銀行千葉みなと本部9F 100個
学生・教職員対象:2021年7月9日(金)8:30~ 千葉大学生協ライフセンター 90個

<企画と担当した国際教養学部3年生 松林奈緒さんのコメント>
前回は、京葉銀行が取り組んでいる「サンクスカード」で表彰された行員の方への記念品として、学生委員会がデザインしたマイボトルを贈るという企画を担当させていただき、今回はより多くの方々に対する企画として、マイストローの制作を京葉銀行と行いました。デザインはSDGsへの取り組みを促すキャッチフレーズと学生委員会のマスコット「いそちゃん」を取り入れたものになっています。多くの行員の方や学生たちにマイストローを使っていただくことで、 プラスチックごみの削減とSDGsの意識向上に繋がればと期待しています。

オススメ記事

【首都直下地震に着実な備えを】武蔵野市 市民に防災対策を啓発

大学生ネットワーク  1月1日に発生した令和6年能登半島地震は、人々の防災意識に大きな影響を与えた。大地震に時間や場所の例外はない以上、準備 … 続きを読む»

若者のための労働組合 学生を使い捨てるブラックバイト

大学生ネットワーク  学生が中心となって構成されている労働組合「ブラックバイトユニオン」。学生による学生のための労働組合である。アルバイト先 … 続きを読む»

祭りの継承【伝統と柔軟性】

大学生ネットワーク  日本に深く根付いている祭り。夏になると多くの人が、夏祭りに足を運ぶ。日本の伝統的な祭りは、現代においてどのように継承さ … 続きを読む»

菅義偉前首相が考える「持続可能なエネルギー政策」

大学生ネットワーク  法政大学新聞学会は、同大学出身の政治家であり、2020年度に第99代内閣総理大臣に任命された菅義偉氏にインタビュー取材 … 続きを読む»

都営住宅、地域と学生つなぐ〜一人暮らしの新たな選択肢へ〜

大学生ネットワーク  2022年11月1日、法政大学(以下、本学)は東京都と「都営住宅及び周辺地域の活性化に係る連携・相互協力に関する協定」 … 続きを読む»

大学教育によってサステナブルな未来は創造できるのか? 武蔵野大学が新設する「サステナビリティ学科」

大学生ネットワーク  2023年4月に新学科「サステナビリティ学科」を開設する武蔵野大学が8月3日、有明キャンパスで記者発表会を行いました。 … 続きを読む»

広島大学の校友会学生チーム 地元の食材で一人暮らしの新入生を応援! クラファンが開始!!

大学生ネットワーク  広島大学が、クラウドファンディングプロジェクト『ようこそ広大プロジェクト 地元食材で学生生活の始まりを支えたい!』をス … 続きを読む»