企業様へ

インターン生募集

お茶の水女子大がトランスジェンダー学生受け入れへ! その意味をお茶大生と考えてみた

2018.08.03 (金)

学ぶ意欲のあるすべての多様な女性を受け入れるのは当然のこと


▲7月10に行われた記者会会見。中央が室伏きみ子学長。

 
 お茶の水女子大学の記者会見は、室伏きみ子学長と3人の理事・副学長が出席して行われました。冒頭で学長が読み上げたリリース「トランスジェンダー学生の受入れについて」を掲載したので、まずご覧になってくださいね。
 


▲資料:お茶の水女子大学
 
 私が注目するのは、今回の決定が「学ぶ意欲のあるすべての女性にとって、真摯な夢の実現の場として存在する」というお茶の水女子大学のミッションに基づいて判断され、「多様な女性」があらゆる分野に参画できる社会の実現につながることを期待して行ったということ。

 室伏学長は、リリースを読み上げた後、受け入れ決定に至る経緯と理由を詳しく説明。「はるか以前の社会と比べると、女性が活躍できる場は格段に拡大したが、まだ様々な場で困難に直面する。その現状を変えるために、自らの価値を認識して社会に貢献しようとする女性たちが、旧来の役割意識などの“無意識の偏見”から解放されて活躍できる女子大学でありたい」という認識を示しました。

 全ての女性たちが年齢や国籍等に関わりなく、個々人の尊厳と権利を保障され、自身の学びを深化させ、資質と能力を開発させることを目指している。その意味からも、性自認が女性であって、真摯に女子大学で学ぶことを希望する人を受け入れることは“自然の流れ”。これからの多様性を包摂する社会の対応として“当然のこと”と明言しました。

 トランスジェンダー女性当事者と思われる方々から「お茶の水女子大学で特長のある学問を学びたいので、受験できるか」といった問い合わせが複数あったことから、同大学は2016年より受け入れの検討を始めたそうです。2017年7月にはワーキンググループを設置し、本格的に検討を続けてきました。そして、今年4月にトランスジェンダー学生受け入れの方針を学内の会議に提示。その後、教職員、学生、保護者、同窓生に向けて説明会・意見交換会を重ねて合意形成を図り、6月26日に2020年度からの受け入れを決定しました。

 次に、今回の決定までの国内外の動きや背景を探っていきましょう。

1 2 3 4

オススメ記事

聴覚障害者は276,000人 「手話言語」が社会進出の鍵!

SDGsフォーカス  豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。  現在、日本には聴覚障害者の方が何人いるか知っています … 続きを読む»

日本は手話言語の後進国!? ︎制度の確立には遠い道のり

SDGsフォーカス   豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。  突然ですが質問です! みなさん、9月23 … 続きを読む»

東京レインボープライドの季節! 男らしさ、女らしさって何かしら?

SDGsフォーカス  ごきげんよう、豪田ヨシオ部マネージャーの西園寺菫子です。 「女のくせに」「女だてらに」とか「男まさり」と言われ続けてき … 続きを読む»

身近に潜む貧困問題と対処法…大学生の奨学金問題とブラック企業にも迫る!

SDGsフォーカス  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生のマスです!  最近、新聞やテレビで「女性の貧困」や「子どもの貧困」、「障がい者 … 続きを読む»

「パラスポーツ絵画・作文コンテスト表彰式」斎藤工、山里亮太がゴールボールの競技性に新たな発見

SDGsフォーカス  21日、東京・日本財団パラリンピックサポートセンターで、「パラスポーツ絵画・作文コンテスト表彰式」(日本財団パラリンピ … 続きを読む»

大学生就活アンケート「CSRや環境に配慮した企業を考慮」8割超え!

SDGsフォーカス 「社会貢献は大人の部活だ!」をキャッチフレーズに活動している「豪田ヨシオ部」(運営:株式会社クリエイティブPR)は、現役 … 続きを読む»

中田英寿が考える社会貢献のイメージと課題「もっと世の中の多くの人たちが情報をシェアすること」

SDGsフォーカス  11日、港区六本木のグランドハイアット東京で、スポーツの力を活用して、社会貢献やソーシャルイノベーションを起こそうとし … 続きを読む»

サッカー元日本代表の宮本恒靖「HEROs AWARD」大賞…ボスニア・ヘルツェゴビナでの活動が評価

SDGsフォーカス  11日、港区六本木のグランドハイアット東京で、スポーツの力を活用して、社会貢献やソーシャルイノベーションを起こそうとし … 続きを読む»

トッププロゲーマーが想う「ゲームと社会貢献」 「ストV」TOPANGAチャリティーカップ

SDGsフォーカス  11月25日、楽天クリムゾンハウス(東京都世田谷区)で、プロアマが多数参加する国内最大級の格闘ゲーム大会「第7回 TO … 続きを読む»

香取慎吾含む23人の作家出展のアート展、SNS大反響&来場者約4万人達成! 障害者の理解促進に貢献

SDGsフォーカス  10月13日~31日、東京・南青山の複合文化施設「スパイラルガーデン」で「日本財団 DIVERSITY IN THE … 続きを読む»