豪田部とは

大学生へ

SDGs企業研究

日本国内で年間6000万本消費! ビニール傘の価値観を変えるサステナブルな傘「大量消費への気づきを」

2021.01.08 (金)

不特定多数の人に気づきを与えたいからこそ「コンビニ」で販売

 
 サステナブルな傘を通じて、根付いた価値観を覆そうとチャレンジしていますが、一筋縄ではいきません。

 同製品は、価格1,000円(税別)。一般的なビニール傘は、500円以内で買えるものばかりです。実にその価格は2倍。「いくら環境に良い」と訴えても、消費者にとってはなかなか価値を感じづらい部分もあるしょう。また、モノの流通において小売店は欠かせない存在ですが、消費者とのニーズにマッチしていない製品を店頭に置くことは、なかなか難しいのが現状です。

 しかし、その中で製品のコンセプトに賛同し、同製品の取り扱いを開始したのがコンビニエンスストアのセブン・イレブンです。山本さんは何度も担当者と交渉し、ようやく2019年3月から店頭での販売がスタートしました。

「例えば、デパートなどで環境フェアを開催して、私達の傘を店頭販売したとします。その時に来店するお客さんは、いわば環境への意識が高いお客さんです。しかし、コンビニに来店するお客さんは不特定多数で、価値観も千差万別。その中でも、環境に興味のあるお客さんは少ないでしょう。だからこそ、コンビニで勝負したかったのです。消費者に環境への気づきを与えたいと考えた時、どうしても人の目が多いコンビニで取り扱ってほしかったのです」

 サエラでは、環境問題への認知拡大において、コンビニ販売だけでなく「+TIC」の仕組みを応用した傘作りキット「SORAKASAKIT」を使用し、子どもたちに楽しく学びながら傘作りをしてもらう体験会を開催しています。
 


 
「SDGsが徐々に浸透してきて、学校でも授業の一環としてプログラム作りをしています。我々も講師に入ることもありますが、子どもたちは本当に真剣に聞いてくれます。今の子どもは将来、エシカルに消費を実践できる大人になると思います。我々大人も子どもたちのために、消費行動を是正しなければなりません」

 大学生にも消費をすることに関して強く意識して欲しいとのこと。それは、普段飲むペットボトル飲料を学校の間だけはマイボトルのしてもらうなど些細なことでも構わないそうです。

「習慣を変えるというのは、難しいかもしれませんが、とにかく考える時間をもってもらいたいです。大人に対しては『気づいて欲しい』、若者には『意識して欲しい』、子どもには『習慣にして欲しい』。それが無駄な消費を抑制するためにひとりひとりに伝えたいことです」

株式会社サエラ

https://www.caetlaltd.co.jp

1 2

オススメ記事

「環境と人権を考えることこそがSDGs達成への道!」 環境マネジメントのプロ・サティスファクトリー小松会長が伝える!!

SDGs企業研究  世界では、海洋マイクロプラスチック、食品ロス、埋立地の最終処分場、CO2排出量など様々なゴミに関する課題や問題を抱えて … 続きを読む»

ドラッグストア「トモズ」レジ袋年間3600万枚削減 CO2削減効果は約2200トン!

SDGs企業研究  ドラッグストア「トモズ」を展開している株式会社トモズは、2020年4月1日から2021年3月31日までの1年間で、同社 … 続きを読む»

ゴミ資源問題「プラスチック」だけを“悪”にすべきではない! 消費や分別を楽しみながら取り組める社会が理想

SDGs企業研究  皆さんは資源ゴミを出すとき、なぜ細かく分別するのかその理由を考えたことはありますか? 持続可能社会や循環ビジネスが進む … 続きを読む»

新たな化粧品向け素材が海洋プラスチックごみ問題の解決をサポート! 開発者が重視するサステナブルとビジネス視点!

SDGs企業研究  大阪府に本社を置く日本の大手化学品メーカーである株式会社ダイセルは、2020年10月に開催された国際化粧品技術者会連盟 … 続きを読む»

ファッション業界の環境問題「安い」「カッコイイ」「可愛い」だけで本当にいいの!? アダストリアが生み出す衣服の再価値化

SDGs企業研究  東京都渋谷区に本部を置く、カジュアル衣料品および雑貨を中心としたブランドを展開する株式会社アダストリアは、衣服を作る際 … 続きを読む»

日本旅行ならではの「地方創生」 “原点”である地域との連携を活かした「持続可能なツーリズム」

SDGs企業研究    1905年に旅行会社として創業した株式会社日本旅行は、2019年12月にSDGs達成に向けて、「Tour … 続きを読む»

「スーパークローン文化財」は世界平和への願い! SDGsイベントを高頻度で開催する「そごう・西武」

SDGs企業研究    豪田ヨシオ部は、8月1日~31日の期間にそごう横浜店のそごう美術館で開催されている「東京藝術大学スーパー … 続きを読む»