企業様へ

インターン生募集

ソフトバンク、豪田ヨシオ部 「 小学生にスマホってありですか?」 親子討論会レポート

日本大学3年生 ゆか

2018.11.16 (金)

スマホの事や将来のことを考えるきっかけになったイベント

 

▲参加者の意見でカラフルになった模造紙たち
 
 ワークショップで使った意見を貼られた模造紙はこの様にとてもカラフルでアートの様に素敵なものになりました!

 イベントの冒頭で向井さんが「ここでお互い理解し合って改めて話し合うきっかけになって欲しいと思います」と、おっしゃっていましたが、ワークショップとセミナーを通してどの親子もスマホに関して改めて考え直すきっかけになった様でした。特に子供側は初めて学ぶことばかりでしたが、この1時間半でスマホに対してのイメージがガラッと変わるくらい収穫が大きかったようです。また、保護者の方々は真剣に考える機会がなかった子供のスマホ事情について改めて考え、他の方と共有することが出来て少し安心できた部分もあったようでした。その様子を見て、「スマホユーザーの若年化」に対してどの様に接すればいいか。また、ソフトバンクさんの「つくる責任」、小学生に「使う責任」について理解してもらえてSDGsのゴール12にも貢献できたイベントになったのではないかと思います。

 今回、大学生が親子の間に入ったことで、小学生からは心の中で考えている事、思っている事をたくさん引き出すことが出来ました。また、保護者の方に関しては将来の我が子に重ね合わせて、大学生に色々と意見を聞いて参考にしていたのが見受けられました。参加してくれた大学生が果たしてくれた役割は大きかったです。

 今回は親子向けのスマホワークショップでしたが、このイベントの内容やイベントで出た意見などを通してスマホを頻繁に使う大学生にもスマホに関して改めて考えるきっかけになったらと思います。
 

1 2 3 4 5 6 7 8

オススメ記事

海を脅かすマイクロプラスチックを減らせ! 平成最後の「大学対校! ゴミ拾い甲子園」 開幕!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、国際基督教大学2年のくるみんです!  ずっと暖かい日が続いていたの … 続きを読む»

第11回大会、開幕直前! 写真で振り返る「大学対校! ゴミ拾い甲子園」!!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、国際基督教大学2年のリサです。  ついに「第11回 大学対校! ゴ … 続きを読む»

出会った人たちから多くの学びを吸収! 長期インターンで自身のスキルアップに繋がる!!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、法政大学2年のリン子です!!  今回の卒業生インタビューでは、1 … 続きを読む»

豪田ヨシオ部は『第2の学校』 目標に向かって頑張る楽しさを学んだ!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、早稲田大学3年のいっかんです!  本格的な冬が近づいてきた今日こ … 続きを読む»

「第11回大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催決定! 平成最後のゴミ拾いをみんなで楽しもう!!

突撃!豪田ヨシオ部    荒川河川敷を舞台に2013年から続く「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。記念すべき第11回目は、12月9日( … 続きを読む»

アンケート調査実施!東京オリンピック・東京パラリンピックボランティア!! 現時点で参加したい大学1.2年生は47.7%!!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学3年の“ポン”です!    2013年に202 … 続きを読む»

聴覚障害者は276,000人 「手話言語」が社会進出の鍵!

突撃!豪田ヨシオ部    豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。  現在、日本には聴覚障害者の方が何人いる … 続きを読む»

日本は手話言語の後進国!? ︎制度の確立には遠い道のり

突撃!豪田ヨシオ部    豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。  突然ですが質問です! みなさん、9月2 … 続きを読む»

大学生262名の防災意識を調査 「災害時に自分の身を守る自信アリ」19.8% 

突撃!豪田ヨシオ部  こんにちは。豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学4年生のぺきです。  日本で暮らしている限り、私たちの生活と隣り合わせと … 続きを読む»

他人からのイメージとセルフイメージ ありのままの自分とは… 〜「服の前に、レッテル脱ごう。」体験レポート〜

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは。豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。2018年8月2日に、東京都高 … 続きを読む»