企業様へ

インターン生募集

ソフトバンク、豪田ヨシオ部 「 小学生にスマホってありですか?」 親子討論会レポート

日本大学3年生 ゆか

2018.11.16 (金)

子供からは「スマホのイメージが変わった」、保護者からは「子供の考えを理解できていなかった」等続々と! 親子それぞれイベントを通しての感想

 

 
 参加者の皆さんにイベントに参加した感想を聞いてみました! 

 まずは小学生! 

 「ソフトバンクの人の説明を聞いてルールをちゃんと守ったうえで使いたいと思った」(小3 男子)
 「クイズが楽しかった。スマホに対してのイメージが変わってもう少し大人になってから欲しいと思った」(小3 男子)
 「クイズの時失敗談を聞いたら少し怖くなって、スマホには悪いこともあることがわかった」(小4 女子)


 「スマホ=楽しい」というイメージを持っている小学生が多かったですが、このイベントを通してスマホに対してのイメージが変わったという声も多く、スマホのことをしっかり学べたようでした! 

 一方保護者の方はどう思ったのでしょうか…

 「子供の思っていることがここでわかった。これからシチュエーションや時期を考えてスマホを与えようと思った」(小4保護者)
 「今までは子供が思っていることが理解出来ていなかった。これから先スマホを与えるとしても広告に変なものがあるためそれが目に入ってしまうのが心配」(小4保護者)


 やはりお家ではスマホについて話す機会が少ないようでしたが、このイベントに参加して子供の思っていることを初めて理解することが出来た方も少なくはなかったようです。

 そして今回サポートしてくれた大学生にも聞いてみました!

 「教員志望なのですが、学校の先生になったら子供の気持ちを聞けないからこのように子供から意見を聞ける機会があってよかった」
 「思ったよりも小学生がしっかりしていて意見を出していてびっくりした」


 普段から小学生と関わる機会が多いという参加者大学生でしたが小学生の発想に驚く場面が多かったそうです。参加大学生の皆さんは、小学生との関わり方が上手でワークショップやセミナーでは的確なサポートをしてくださり、小学生も参加大学生もお互い楽しそうでした!

 

このイベントを今後きっかけに…

 


▲伝わりやすいコメントをしてくださった向井さん
 
 向井さんは2児の父でもあり、子供が自分のスマホで遊んでいるという時が多々あるそうです。向井さんはどの場面においてもわかりやすく丁寧に総括してくださいました。

 「子供がスマホを持ってたり欲しいと思っている。そういう時代だと保護者の方々も感じていると思います。そんな中で今日のイベントを通して、課題や子供がスマホを欲しがる理由など子供がどう思っているか考えるきっかけになったかと思います。このような機会がせっかくあったので、家に帰ってからも『スマホワークショップでこんなのやったよね』や『これから家庭内でも実際使うとしたらどうするか』など議論をする機会を増やしてもらえたらと思っています」

 イベントを通して「スマホとの付き合い方」「スマホ教育を子供のうちからしておくことの大切さ」を学んだ参加者に対して改めて丁寧に伝えてくださいました。

1 2 3 4 5 6 7 8

オススメ記事

海を脅かすマイクロプラスチックを減らせ! 平成最後の「大学対校! ゴミ拾い甲子園」 開幕!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、国際基督教大学2年のくるみんです!  ずっと暖かい日が続いていたの … 続きを読む»

第11回大会、開幕直前! 写真で振り返る「大学対校! ゴミ拾い甲子園」!!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、国際基督教大学2年のリサです。  ついに「第11回 大学対校! ゴ … 続きを読む»

出会った人たちから多くの学びを吸収! 長期インターンで自身のスキルアップに繋がる!!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、法政大学2年のリン子です!!  今回の卒業生インタビューでは、1 … 続きを読む»

豪田ヨシオ部は『第2の学校』 目標に向かって頑張る楽しさを学んだ!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、早稲田大学3年のいっかんです!  本格的な冬が近づいてきた今日こ … 続きを読む»

「第11回大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催決定! 平成最後のゴミ拾いをみんなで楽しもう!!

突撃!豪田ヨシオ部    荒川河川敷を舞台に2013年から続く「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。記念すべき第11回目は、12月9日( … 続きを読む»

アンケート調査実施!東京オリンピック・東京パラリンピックボランティア!! 現時点で参加したい大学1.2年生は47.7%!!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学3年の“ポン”です!    2013年に202 … 続きを読む»

聴覚障害者は276,000人 「手話言語」が社会進出の鍵!

突撃!豪田ヨシオ部    豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。  現在、日本には聴覚障害者の方が何人いる … 続きを読む»

日本は手話言語の後進国!? ︎制度の確立には遠い道のり

突撃!豪田ヨシオ部    豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。  突然ですが質問です! みなさん、9月2 … 続きを読む»

大学生262名の防災意識を調査 「災害時に自分の身を守る自信アリ」19.8% 

突撃!豪田ヨシオ部  こんにちは。豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学4年生のぺきです。  日本で暮らしている限り、私たちの生活と隣り合わせと … 続きを読む»

他人からのイメージとセルフイメージ ありのままの自分とは… 〜「服の前に、レッテル脱ごう。」体験レポート〜

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは。豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。2018年8月2日に、東京都高 … 続きを読む»