企業様へ

インターン生募集

ソフトバンク、豪田ヨシオ部 「 小学生にスマホってありですか?」 親子討論会レポート

日本大学3年生 ゆか

2018.11.16 (金)

「うちの子はどうなる?」近い将来の子供のことを考えてみよう~保護者向けセミナー~

 

▲保護者向けセミナーのスライド
 
 ソフトバンクさんによると中学校入学のタイミングでスマホを持ち始める子供が多いそうです。そこで、保護者向けのセミナーでは自分の子供が中学生になった時「子供がスマホを欲しがる理由」と「子供がスマホを持つうえでの心配な点」は現状よりどのように変わるのかを考えていただきました。

 まずは欲しがる理由の変化から考えていただきました。中学生になってからの欲しがる理由はワークショップ1と比べると「中学生になったらどんな風になるのか正直まだ遠くてイメージがわかない」という方も多く、少し考えるのに時間がかかっていて意見が少ない様でしたが、グループにいたインターン生の中学生の頃の話を参考に考えている様子でした。
 

▲欲しがる理由の変化について書きだす親グループ
 
 皆さん悩んだ結果、次のような意見が出てきました。

 「SNSを利用したい」
 「帰りが遅くなる時の連絡手段」


 中学生になってから部活が始まったり塾に通い始めたりで小学生の時よりも帰宅時間が遅くなるという理由から「帰りが遅くなる時の連絡手段」という意見が多く、重要性も高く考えていました。

 続いて持たせる上での心配事の変化について考えていただきました。こちらは「ますます心配になるよね~」と先程のテーマよりも次々と意見が出てきました。また、ワークショップ2と同様に筆の進みが速く、中々筆が止まらない様子でした。
 

▲心配事の変化は欲しがる理由の変化よりも続々と!
 
 「勉強しなくなってしまいそう」
 「変な動画やアプリを使ってしまわないか」
 「LINEいじめ」
 「中学生になってから知識がつく分、色々とネットでできることが増えて詐欺に遭わないか」


 などと中学生がスマホを使う際に起こり得そうな事が心配な部分として意見が出てきました。スマホを持つと連絡手段として多くの人が「LINE」を使うため、LINEというワードが出てくる事が多く見受けられました。また、先程のワークショップ2では話しきれなかった現時点での心配事を話し合う場面もありました。

 最後に親子セミナーの総評をソフトバンクの向井誠さん(以下、向井さん)からしていただきました。
 

 「実は小学生の親御さんより中学生の親御さんの方がスマホに対して不安なんです。というのも、中学生になると行動範囲が広がり、その分トラブルに巻き込まれるリスクが高くなってくるからです。メディアリテラシー及びスマホリテラシーをしっかり理解し、正しい使い方がわかった上でスマホを使って欲しいです。しっかりメディア、スマホに関してのコミュニケーションを親子で取ることが大事になってきます。与える時期をいつにするかしっかり考え、使わせる状態を整えた上で子供にスマホを与えるということが大事です」

 この様に中学生やその親御さんの背景や実態を挙げてより身近に感じるお話をしてくださいました。この話を親グループの皆さんも真剣に聞いていました。

1 2 3 4 5 6 7 8

オススメ記事

海を脅かすマイクロプラスチックを減らせ! 平成最後の「大学対校! ゴミ拾い甲子園」 開幕!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、国際基督教大学2年のくるみんです!  ずっと暖かい日が続いていたの … 続きを読む»

第11回大会、開幕直前! 写真で振り返る「大学対校! ゴミ拾い甲子園」!!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、国際基督教大学2年のリサです。  ついに「第11回 大学対校! ゴ … 続きを読む»

出会った人たちから多くの学びを吸収! 長期インターンで自身のスキルアップに繋がる!!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、法政大学2年のリン子です!!  今回の卒業生インタビューでは、1 … 続きを読む»

豪田ヨシオ部は『第2の学校』 目標に向かって頑張る楽しさを学んだ!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、早稲田大学3年のいっかんです!  本格的な冬が近づいてきた今日こ … 続きを読む»

「第11回大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催決定! 平成最後のゴミ拾いをみんなで楽しもう!!

突撃!豪田ヨシオ部    荒川河川敷を舞台に2013年から続く「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。記念すべき第11回目は、12月9日( … 続きを読む»

アンケート調査実施!東京オリンピック・東京パラリンピックボランティア!! 現時点で参加したい大学1.2年生は47.7%!!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学3年の“ポン”です!    2013年に202 … 続きを読む»

聴覚障害者は276,000人 「手話言語」が社会進出の鍵!

突撃!豪田ヨシオ部    豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。  現在、日本には聴覚障害者の方が何人いる … 続きを読む»

日本は手話言語の後進国!? ︎制度の確立には遠い道のり

突撃!豪田ヨシオ部    豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。  突然ですが質問です! みなさん、9月2 … 続きを読む»

大学生262名の防災意識を調査 「災害時に自分の身を守る自信アリ」19.8% 

突撃!豪田ヨシオ部  こんにちは。豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学4年生のぺきです。  日本で暮らしている限り、私たちの生活と隣り合わせと … 続きを読む»

他人からのイメージとセルフイメージ ありのままの自分とは… 〜「服の前に、レッテル脱ごう。」体験レポート〜

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは。豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。2018年8月2日に、東京都高 … 続きを読む»