豪田部とは

大学生へ

学生支援企画!

広島大学の校友会学生チーム 地元の食材で一人暮らしの新入生を応援! クラファンが開始!!

2022.06.14 (火)

 同プロジェクトは、困窮した学生を救うための学生応援企画の第5弾に当たります。

 昨年には、匿名寄附者からの大学へのご寄附をもとに、生活に困窮している新入生200名の自宅に「食料詰合せ」を届けました。地元スーパー「フレスタ」さんからの協力のほか、食料詰合せの内容を広島大学の校友会学生チームが考案し、プロジェクトを実施。取り組みに対して、学生から多くの感謝の声が寄せられたそうです。

 そして今回は、『新入生に対して、希望するすべての学生およそ650名に食料詰合せを届けるための資金をクラウドファンディングにて募る』という内容です。
 

 
 校友会学生チームは、「今回は、希望する後輩全員に行き届くように、クラウドファンディングで資金を募ることにしました。第4弾の『50円朝食』で初めて実施した際も、たくさんの方が学生を気にかけてくださっていることがわかり、大変力をいただきました。自分たちが感じた支援のパワーが、新入生に届き、充実した大学生活を送ってほしいと思っています」と意気込みを語ります。

 広島大学へ入学する学生は、毎年約2,500名。このうちおよそ7割、約1,700名の新入生が県外の出身だそうです。地元の食材を通じて、一人暮らしの新入生を応援する同プロジェクト。今回も学生から多くの感謝が届きそうだ!

「#ようこそ広大プロジェクト 地元食材で学生生活の始まりを支えたい!」

https://readyfor.jp/projects/HU_welcome

1 2

オススメ記事

若者のための労働組合 学生を使い捨てるブラックバイト

大学生ネットワーク  学生が中心となって構成されている労働組合「ブラックバイトユニオン」。学生による学生のための労働組合である。アルバイト先 … 続きを読む»

祭りの継承【伝統と柔軟性】

大学生ネットワーク  日本に深く根付いている祭り。夏になると多くの人が、夏祭りに足を運ぶ。日本の伝統的な祭りは、現代においてどのように継承さ … 続きを読む»

自転車の交通ルールと武蔵野市の取り組み

大学生ネットワーク  成蹊大学(以下、本学)にも利用者がいる自転車。自転車は、自動車と違い免許は必要ない。気軽に乗ることができる一方、交通マ … 続きを読む»

都営住宅、地域と学生つなぐ〜一人暮らしの新たな選択肢へ〜

大学生ネットワーク  2022年11月1日、法政大学(以下、本学)は東京都と「都営住宅及び周辺地域の活性化に係る連携・相互協力に関する協定」 … 続きを読む»

栽培地域減少 2050年問題を考える

大学生ネットワーク  近年、多くの人がコーヒーに慣れ親しんでいる。しかし近い将来、地球温暖化によりコーヒー豆の生産量が減少し、コーヒーを飲め … 続きを読む»

地球規模で広がる大気中のマイクロプラスチック 「海洋」と「大気」では一体どう違うのか!?

大学生ネットワーク  ここ数年、地上波のニュース番組でも「海洋プラスチックごみ問題」に関連して、「マイクロプラスチック」が取り上げられる機会 … 続きを読む»

最終目標は「世界平和の実現」! 国際社会・地域社会視点、そして未来思考の観光人材を育成する文教大学・国際学部国際観光学科

大学生ネットワーク  ここ数年、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、気軽に旅行を楽しめない日々が続いています。観光業界は特に新型コロナウイル … 続きを読む»