豪田部とは

大学生へ

大学生ネットワーク

防災力を高める「大学生の強み」「地域に対する壁」 愛知工業大生らが「学生大防災会議2021」開催

2021.03.11 (木)

 10日、学生有志による「学生大防災会議2021 私たちにできることって?」(主催 愛知県工業大学 地域防災研究センター)がオンラインにて開催されました。

 同シンポジウムは、愛知工業大学の学生が中心となって結成された「学生防災サークル 学防(まなぼう)ラボ」、法政大学大学院、中央大学、愛知県立大学の学生約90人が参加しました。「学防(まなぼう)ラボ」は、「楽しく防災力を高めよう」をモットーに活動しており、地域や社会の防災力の向上に貢献することを目的としています。

 まず、「学生大防災会議2021 私たちにできることって?」では、各大学の学生が取り組んでいる活動を報告しました。

 愛知工業大学の一松和希さんは、災害時に炊き出しや暖を取るために活用が期待される「かまどベンチ」の製作報告と今後の運用について発表。専門家に指導を仰ぎながら、ベンチを製作した後は、試運転も行ったそうで「お披露目会では、非常用のごはんを食べてみたのですが、おいしく、たべる前の非常食はあまり美味しくないというイメージがかわりました」と手応を得たことを話しました。また、防災カフェや共助ワークショップの実施報告などをしました。
 

▲一松和希さん
 
 愛知県立大学「DO Nabe net in あいち」の福田千寛さんは、地域で開催しているお食事会や防災訓練などの内容、法政大学大学院の山田将生さんは、スポーツ防災ゲーム、神奈川県相模原市若葉台住宅地のプロジェクト、中央大学「りこボラ!」の松田美慧さんは、住民との共同避難訓練の結果を紹介しました。松田さんは、防災には正解がないため、失敗を恐れずなんでも提案する大切さなどを説明しました。
 

▲松田美慧さん
 
 また、防災活動を通して感じたことのディスカッションでは、「大学生の強み」「地域に対する印象(壁を感じているか)」「現在、地域の方々と活動していること、今後やりたいこと」の3テーマで代表者質問が行われました。

「大学生の強み」について愛知工業大学大学院の澤田翼さんは「やはり若いというのはあります。救援物資など重いものを運んだり、体力面で活躍できることが多い。また、若い人は何かしらのSNSアカウントを持っているので発信力があります」と説明した。愛知県立大学「DO Nabe net in あいち」の山本真永美さんは「協力してもらいやすい」と回答。実際に自分たちの活動をする際に地域の方から「協力したい」と声をかけられたという。
 

▲澤田翼さん
 
 そして、「壁になっていること」に関しては、「誰(社会人側)に聞いていいかわからない」、「相手を見つけて(企画などを)説明をしても、(社会人側が)本気になってくれない」などの意見上がりました。これには大学生側の行動力も大きく関係しているということで、愛知工業大学の横井ことのさんは、「壁は自分の中にあって、どれだけ自分の情報を開示できるかにかかっている」と躊躇することなく、交渉してみることが大事と学生たちに訴えかけました。

 今回のシンポジウムでは、各学生の取り組みを共有することで、新たな発見をした学生たち。今回のシンポジウムの意義に関して愛知工業大学の前島朋佳さんは「自分の近いところからの防災を考え、気持ちが大事」と語りました。最後は、「学生大防災会議2021」事務局メンバーが「がんばるぞ宣言」を行い、今後の活動目標とスケジュールも発表され、シンポジウムは閉会しました。 
 


▲会議の最後には、グラレコも発表された

オススメ記事

若者のための労働組合 学生を使い捨てるブラックバイト

大学生ネットワーク  学生が中心となって構成されている労働組合「ブラックバイトユニオン」。学生による学生のための労働組合である。アルバイト先 … 続きを読む»

祭りの継承【伝統と柔軟性】

大学生ネットワーク  日本に深く根付いている祭り。夏になると多くの人が、夏祭りに足を運ぶ。日本の伝統的な祭りは、現代においてどのように継承さ … 続きを読む»

自転車の交通ルールと武蔵野市の取り組み

大学生ネットワーク  成蹊大学(以下、本学)にも利用者がいる自転車。自転車は、自動車と違い免許は必要ない。気軽に乗ることができる一方、交通マ … 続きを読む»

都営住宅、地域と学生つなぐ〜一人暮らしの新たな選択肢へ〜

大学生ネットワーク  2022年11月1日、法政大学(以下、本学)は東京都と「都営住宅及び周辺地域の活性化に係る連携・相互協力に関する協定」 … 続きを読む»

栽培地域減少 2050年問題を考える

大学生ネットワーク  近年、多くの人がコーヒーに慣れ親しんでいる。しかし近い将来、地球温暖化によりコーヒー豆の生産量が減少し、コーヒーを飲め … 続きを読む»

広島大学の校友会学生チーム 地元の食材で一人暮らしの新入生を応援! クラファンが開始!!

大学生ネットワーク  広島大学が、クラウドファンディングプロジェクト『ようこそ広大プロジェクト 地元食材で学生生活の始まりを支えたい!』をス … 続きを読む»

地球規模で広がる大気中のマイクロプラスチック 「海洋」と「大気」では一体どう違うのか!?

大学生ネットワーク  ここ数年、地上波のニュース番組でも「海洋プラスチックごみ問題」に関連して、「マイクロプラスチック」が取り上げられる機会 … 続きを読む»