豪田部とは

大学生へ

【就活生に役立つ】

内定辞退・就活白紙! 被災地・気仙沼への旅をきっかけにIターン就職 大卒女性の価値観を変えた経験とは…

2021.12.27 (月)

価値観の違う人との関わりが楽しい! 充実した気仙沼LIFEを送る

 
 同地での生活は旅行で訪れたときよりもさらに魅力あるもので、特に人との関わりや自然との距離感は東京では味わえないものでした。
 

 
「こちらの人は漁業などの命がけの仕事をする人が多いせいか、東京よりストレートにものを伝える人が多い気がします。他人に選択を委ねずに決断してきたからこそ、自分が何をするべきかを分かっているというか…。”今ここ”を生きるために生業をしてる人が多くて、良い意味で、他人にあまり関心がないので、私も気が楽です。また、車を利用すれば10分以内で海と山に行けるというのも、リラックスしながら仕事出来る理由かなと思います」
 

▲新鮮なお魚でお酒を飲みながら仲間と話すのが最高です!
 
 なお、デメリットがない訳ではないようです。多くの地方に当てはまるように、大都市に比べると気仙沼市も電車やバスなどの公共交通機関が少なく、自家用車が必需品となります。飲酒した際の運転代行というサービスが存在していることを大石さんは初めて知り、その料金のなかなかの高さにも驚いたそうです。さらに家賃なども懸念材料になります。
 
「気仙沼はNHKの連続テレビ小説『おかえりモネ』の舞台として注目を浴びていて、市も移住促進に力を入れていますが、単身者向けの賃貸は少なく、ワンルームの家賃も都内とそれほど変わらない金額の印象を受けます。都内と比べるとやはり給料水準も低いため、家賃はそこそこ負担になります。他の単身者のIターン仲間も同様の悩みを持っているので、補助金や給料アップなどでもう少し改善されれば、若い単身者も移住しやすくなると思います。行政には頑張ってほしいです」
 
 ただ、そのデメリット部分を考えても大石さんの気仙沼LIFEは、充実しているそうです。記者である大石さんは、漁業・農業・建設業の動向やイベント情報の紹介、『おかえりモネ』に関わるネタなど、地域に関わるニュース全てを担当しているため、様々な価値観の人に出会え、やりがいはあるようです。
 

▲一生懸命にネタを集める大石さん
 
 最後に大石さんに、大学生に伝えたいことを聞きました。
 
「妥協しないで就職先を探すということですね。常に、何がやりたいのかを考え、選択して欲しいです。そうしていくうちに自分の価値観や、やりたいこともおのずとわかっていきます。就職企業の地域を調べておくことも大切ですね。私はどちらかというと突発的に決めてしまいましたが、金銭面や交通の問題もありますので、ちゃんと調べてからIターンを考えれば、失敗のない移住を出来るのではないでしょうか」

【先輩に直接聞く】
大石先輩に就活方法や人生の悩みを相談したい方は、「公式LINE 豪田ヨシオ部」のトーク上でお声がけください!
大石先輩と直接やりとりできるように、手配します!

1 2 3

オススメ記事

兵庫県神河町 歴史的景観を活用したインバウンドプロモーションを考える「第3回 HYOCON」開催!

SDGsフォーカス  兵庫県は、少子高齢化や過疎化が進む県内の多自然地域の住民が、地域課題解決のため、高い専門性を持つ大学や企業と連携して行 … 続きを読む»

農林水産大臣賞は「家庭系食品残渣の堆肥化」に取り組む長崎県立諫早農業高等学校 生物工学部!「第11回 食品産業もったいない大賞」表彰式 

SDGsフォーカス  13日、都内で「第11回 食品産業もったいない大賞」(主催:公益財団法人食品等流通合理化促進機構)の表彰式典が行われま … 続きを読む»

過疎地域救済のアイデア出しを実施! 兵庫県「第2回 HYOCON(ヒョウコン)」開催! 

SDGsフォーカス  兵庫県は、少子高齢化や過疎化が進む県内の多自然地域の住民が、地域課題解決のため、高い専門性を持つ大学や企業と連携して行 … 続きを読む»

最新調査「環境によい行動」は、人間にどんな感情をもたらすのか?

SDGsフォーカス 「環境によい行動」は、人間にどんな感情をもたらすのか? もしかしたら、日々の生活や人生設計などに、関係してくるかもしれま … 続きを読む»

危機感を持つ若者が「気候変動」「生物多様性」など環境問題を訴える! スウェーデン大使館で「プレ・ストックホルム+50ユース」開催

SDGsフォーカス  25日、都内のスウェーデン大使館で、若者が中心となり、環境問題を考える会議「プレ・ストックホルム+50ユース」が行われ … 続きを読む»

日本が挑戦する脱炭素革命 ライバル企業・世代を超えて取り組むべき気候変動問題

SDGsフォーカス  コロナ禍による1年の延期を経てイギリス・グラスゴーで、COP26(国連気候変動枠組条約第26回締約国会議)が2021年 … 続きを読む»

長野県岡谷市にUターン就職! 都内か?地元か? 自分の判断基準に照らし合わせて就活した大卒若者

SDGsフォーカス  地元で盛んな産業が、自身の望む職種の場合、非常にUターン就職しやすいと思います。しかし、元々住んでいた場所であっても、 … 続きを読む»