豪田部とは

大学生へ

驚きの発見が続々! 現役女子大生が一挙集結した「防犯女子会」活動レポート ~2016年10月18日(火)開催

2016.11.02 (水)

防犯術を身につけて最強の女子に。合言葉は「はい!牛乳!」

16-17

①いきなり手首をつかまれたら  →  ②手を縦に振り上げて、

手を思い切りパーに広げて       相手の手を振りほどきましょう!

 

 犯罪に遭わないためにはどうすれば良いかを学んできましたが、実際に犯罪に遭いそうになった時の対処法として、「護身術」もバッチリ教えていただきました。合言葉は「はい!牛乳!」…なんのことかさっぱりわかりませんよね(笑)。

 手首をつかまれた時は、手を思いっきりパーに広げて、縦に振り上げましょう。横ではなく、縦です。すると、なんということでしょう! 簡単に手を振りほどくことができます。

 この縦の動きの合言葉は「はい!牛乳!」。お風呂上がりに牛乳を勢いよくぐいっと飲むイメージをもって実践してみてください。詳しくは、早稲田大学の映像作成サークル所属の熊谷くんが作成してくれたこちらの動画をご覧ください‼

 

18

 

そして、もう1つ!講義にはなかったのですが、特別にもう1つ護身術をお教えします。
後ろから抱きつかれたとき編です。怖いですよね。

 

合言葉は「グリコポーズ」。この動きだけで、後ろから抱きついてきた不審者を振り払えます!

意識するのは、再び「縦」の動きです!

 

%e3%81%90%e3%82%8a%e3%81%93

 

後ろから抱きつかれたら(写真左)、少ししゃがみ不審者の腕をゆるめて(写真中央)、
立ち上がりながら腕を上に万歳する「グリコポーズ」をしましょう!(写真右)

 

 防犯女子会終了後にアンケートを取ったところ、回答者全員が「今回の防犯女子会は役に立った」と感じており、「今まで知らなかった身近な防犯対策について、実践を交えながら学ぶことができ満足している」という声が寄せられました。一方で「防犯について困ったことを相談できる場があればよかった」などの声があったので、今回の反省を生かし次の防犯女子会につなげられたらと思います。

 また、今回、朝日新聞の取材が入り、10月20日(木)の朝刊に記事が掲載されました。(http://www.asahi.com/articles/CMTW1610201300001.html

より多くの人に防犯意識を持ってもらうきっかけになったのではと思うと嬉しいです。

 女性だけではなく、子どもや高齢者、障害を持つ方々が犯罪に巻き込まれるニュースを耳にすると、悲しい気持ちになります。でも、それで終わるのではなく、なぜそういうことが起きるのか、背景を知り、考えることが欠かせないと思うきっかけになりました。世界に目を向ければ、女性や子ども、弱い立場の人々が紛争などに巻き込まれ、命をおびやかされています。そのような社会課題に私たち大学生ができることは何か、これからも企業やNPOの皆さんと考えていければと思います。

 

19

 

 今回の防犯女子会に参加した女子大生から、豪田ヨシオ部の活動を一緒に企画したいと帰り際に声をかけられました。私たちの部活(私たちは楽しくて気づきのある社会貢献活動のことを部活と呼びます!)の輪が広がっているとしみじみと実感し、とても嬉しかったです。みなさんの入部もお待ちしております!

 

20

1 2 3 4 5

オススメ記事

【大学生募集】いちご生産日本一・真岡市の“シティプロモーション”を考えるアイデアセッション実施!

イベントレポート  8月28日(水)に、栃木県真岡市の職員さん、いちご農家さんによる“いちご”を活用したシティプロモーションを考えるアイデ … 続きを読む»

【環境人材育成】初の参加者400人超え!大学生が荒川の河川敷を一掃!環境活動「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」レポート!

イベントレポート  6月30日に東京都荒川の河川敷にて「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」を開催!   「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲 … 続きを読む»

【兵庫県洲本市】”首都圏×関西圏”大学生共同プロジェクト 推進メンバーを募集!! 大学生の力で地方創生「地域ふれあい旅プログラム」を開発!

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」では、9月27日(金)〜29日(日)に地域外から洲本市へ訪れる人を増やすための「地域ふれあい旅プログラム … 続きを読む»

次世代人材育成! 環境リテラシー向上「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  環境リテラシー(環境教育)向上に役立つプログラムとして大学生から高い評価を得ている「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。様々 … 続きを読む»

川崎市市制100周年記念プレ事業 Z世代の環境リテラシー向上・コミュニティ拡大「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、11月12日に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を川崎市多摩川の新二子橋下三角州付近で … 続きを読む»

【日本海の環境美化活動に貢献】専門学生も参加OK「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」開催決定!

イベントレポート  10月28日(土)に、「大学対校! ゴミ拾い甲子園in 新潟県2023」を開催します! 新潟県での開催は今年で3年連続 … 続きを読む»

【ポイ捨て禁止啓発】川崎市と初共催「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!!

イベントレポート  11月12日(日)に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で開催します! … 続きを読む»