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『若者』『ファッション』『エシカル』意識調査 まだまだ浸透低いキーワード

2020.03.05 (木)

 
 若者が意識している「エシカル」とは、一体どのようなものなのでしょうか?株式会社FUMIKODAが、20歳以上の男女全国956人を対象に「エシカルファッションとSDGs」に関する意識調査を実施した。

【調査結果】
Q:「エシカル」「スローファッション」「サステナブル」「プラスチックフリー」「リユース」の意味をご存じですか?

「リユース」(65.2%)に対し、「エシカル」(18.0%)や「スローファッション」(20.4%)、「サステナブル」(21.0%)の認知度が低い結果となりました。どの言葉もニュースなどで耳にする機会は増えていまが、意味まで理解している人は少ないようです。

●エシカルとは、地球環境や人、社会、地域に配慮した考え方のこと。
●スローファッションとは、簡単に捨てずに長く着用すること。ファストファッションの逆の意。
●サステナブルとは、持続可能であること。特に環境破壊をせずに維持、継続できること。
●プラスチックフリーとは、プラスチックを使用しないこと。
●リユースとは、そのままの形状で再度使用すること。

Q:普段ファッションアイテムを購入する際、「エシカル」な商品かどうかを意識して選んでいますか?
 

 
 49.5%の方が「あまり意識していない」と回答しましたが、 「エシカルな商品(ブランド)でなければ買わない」(1.8%)、「できるだけエシカルな商品(ブランド)を買う」(17.3%)、「どちらか迷ったらエシカルな商品(ブランド)を選ぶ」(31.5%)となり、50.6%の方がエシカルなものを選ぶ傾向にあることもわかりました。

Q:具体的にどのような「エシカル」な行動をしていますか?
 

 
 回答を見ると、「エコバッグを持参する」(70.6%)や「詰め替え用を購入する」(64.1%)などエコな行動への回答が多く、「アニマルフリーの商品を買う(22.3%)、「プラスチック製品はなるべく購入しない」(17.2%)、「職人の手作りの商品を買う」(12.6%)、「伝統工芸品を積極的に買っている」(8.4%)などエシカルな行動をしている人は多くありませんでした。 

 一方、「何もしていない」と回答した方は10.6%しかいないことから、89.4%の方がエコまたはエシカルな行動をしていることもわかりました。

【調査概要】 
調査期間:2019年10月24日~11月8日
調査手法:インターネット調査
集計数:20歳以上の男女全国956人

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