豪田部とは

大学生へ

働き方座談会

株式会社バンダイが実践する「女性の働き方」 なかなか聞けない話に女子大生も大満足!

2019.12.26 (木)

経験者の大先輩が教える出産のタイミングとは…

 

 
 玩具、カプセルトイ、カード、菓子・食品、アパレル、生活用品などを企画・開発・製造・販売している株式会社バンダイは、女性の活躍が注目される以前から、長年働く女性をサポートしている企業です。

 同社にはライフサポートとして、「産前産後休暇(産休)」「育児休業(育休)」といった一般的な制度をはじめ、働きやすい環境づくりをめざし、様々な形で社員をサポートする制度や活動があります。例えば「第一子、第二子が生まれると20万円、第三子が生まれると200万円」という出産子育て支援金の支給や最大5日間の「結婚休暇」などです。

 バンダイに入社して27年目、結婚して育休を実際に利用した経験のある山本さんは、第1子出産の際は1年4ヵ月産休を取得。現在はキャラクター菓子・食品事業を展開するキャンディ事業部に所属していますが、入社当初は玩具事業部に配属され、結婚と出産のタイミングで退職する事も視野に入れていました。しかし、手厚い子育て制度や自身の意見をきちんと聞いてくれる社風などが合い、現在に至るまで活躍しています。
 

▲山本さんは産休終了後も、しばらく時間短縮(時短)勤務を活用
 
「昔から弊社では育休や時短勤務という制度が整っており、女性社員は復帰するのを前提に育休を取得しています」と山本さん。同社に、ライフサポート制度が設けられているのは、「お子さま向けの事業展開を主体としているので、社員の出産や育児にも昔から理解があった」と社風についても説明。

 現在は、山本さんが育休などを取得していた頃よりもさらに充実しており、「時間短縮制度」の他にも「育児フレックス」や男性社員も子育てをサポートするために「妻出産休暇」を最大5日取ることができる制度もあります。

 そして山本さんは、女性限定の座談会ということで、あることを強調しました。それは“出産のタイミング”です!

 出産・育児経験者ということで若手女性社員から相談を受けることも多いそうです。その際に、山本さんは自身の経験を含め、「考えすぎない!」とアドバイスしているそう。

「出産のために、“自身の出世が遅くなる”または“希望の部署にいけなくなる”と考えている女性社員がとても多いのですが、気にしすぎるのは、あまりよくないと思っています。『ベストなタイミングで出産して、子育てと仕事を両立させたい』と思うのは働く女性として当たり前のことかもしれませんが、そんなに計画通り上手くはいかないので、考えすぎずその後のことは、その後考えればいいと思います」と将来を気にする女子大生たちに出産への考え方を伝えました。

 同社はジョブローテーションも活発です。全社員が年に一度、自身がイメージするキャリアやライフプランを会社に提出することができるそうです。すぐに希望の部署や職種に就けなかったとしても、数年後には希望が叶うケースも多いそうです。

 

1 2 3

オススメ記事

次世代人材育成! 環境リテラシー向上「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  環境リテラシー(環境教育)向上に役立つプログラムとして大学生から高い評価を得ている「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。様々 … 続きを読む»

川崎市市制100周年記念プレ事業 Z世代の環境リテラシー向上・コミュニティ拡大「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、11月12日に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を川崎市多摩川の新二子橋下三角州付近で … 続きを読む»

3年目でZ世代の地域コミュニティが成長! 持続的な若者同士の交流を促進する「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、10月28日に「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」を新潟県新潟市西区の小針浜海水浴場で開 … 続きを読む»

【ポイ捨て禁止啓発】川崎市と初共催「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!!

イベントレポート  11月12日(日)に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で開催します! … 続きを読む»

累計77大学・2500名以上が参加したZ世代から大注目のSDGsイベント「第19回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  SDGsイベントとして大学生から注目度の高い「大学対校!ゴミ拾い甲子園」! 第6月11日(日)に第19回大会を開催しま … 続きを読む»

ゴミ拾いで若者の地元愛が芽生えた!! プラごみ問題に挑戦「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は11月5日、昨年に引き続き「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」を、新潟県新潟市西区の小針浜 … 続きを読む»

【SDGs ボランティア】専門学生も参加OK「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」開催決定!

イベントレポート  昨年に初めて新潟県で開催した「大学対校! ゴミ拾い甲子園」! 今年も11月5日(土)に新潟県で大会を開催します! 前大 … 続きを読む»