豪田部とは

大学生へ

男子厨房に入るべし!「豪田ヨシオ部×キユーピー株式会社」部活 家事メン育成!超入門編料理教室 活動レポート

2017.03.10 (金)

社会課題の背景を考えることが重要!

ではなぜ食事のバランスが崩れてきてしまったのでしょうか。

2枚目のワークシートでは共働きと家事分担についての話し合いです。

 

 

ワークシートで自分の両親の家事分担比率を改めて書き出してみると、

「うちは、9:1くらいかなあ…」「うちはもしかしたら10:0かもしれない」「お父さんなにもしてないからよく考えてみるとお母さん大変だったんだ」

と改めて共働き世帯でのお母さんの大変さに気づいた様子。まったく家事について触れる機会のなかった男子学生が「家事っていわれても料理・掃除・洗濯ぐらいしか思い浮かばない。当たり前のようにやってもらっていたことに改めて感謝」といっていたのも印象的です。自然とグループの中で楽しくも真剣に将来についての考えがたくさん出始め、いままで、全く気づいていなかったり、気づいていてもなんとなくやり過ごしてしまっていた問題を考えるきっかけになりました。僕もグループワークに参加しましたが、この場で話し合う前までは、将来の自分のライフワークバランスを真剣に考えたり、誰かと話し合ってみたりしたことはありませんでした。ちょっとしたきっかけから真剣に考えること、自分ひとりがそんなちっぽけなことをしたところでと考えずに、ひとりひとりが少しずつ小さなことをやっていくことで大きな社会課題の解決へ向かうのではないでしょうか。

 

 

ワークショップの中で、「ロコモ症候群」という症状の簡単なチェックをみんなで実践しました。このロコモ症候群はもともと年齢を重ねてくると発症してくるものですが、近年は食生活の乱れによる栄養不足により、子どもでも多いようです。

 


みなさんはこれらができますか?一つでもできないとロコモ症候群です!

 

これらワークショップで考えたことを踏まえて、最後に各班で理想の将来像を考えて、発表してもらいました。「1か月分の家事分担を考えておきたい」「パートナーと話し合う時間を必ず設けるようにしたい」「愛情のこもったお弁当を作ってくれれば、あとの家事は僕が全部やります!」と、将来自分がどうしていくべきかを楽しくおいしく考えることができたワークショップでした。

 


 

1 2 3 4 5

オススメ記事

「第14回 大学対校! ゴミ拾い甲子園 in埼玉県」開催 オンラインでは味わえない!「仲間に出会えたこと」に感謝!!

イベントレポート    新型コロナウィルス感染拡大防止のため一時延期していた「第14回 大学対校! ゴミ拾い甲子園 in埼玉県」 … 続きを読む»

「原則モバイルワーク」社員を大事にするカルビー「働き方 座談会」! 参加大学生は高評価「本当に有意義な時間」

イベントレポート    私たちに価値観や働き方、ライフスタイルを見直すきっかけをもたらした新型コロナウイルス。労働に関しても様々 … 続きを読む»

「埼玉県 秋のプラごみゼロウィーク」とコラボ!!  新しい生活様式を踏まえた「第14回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催決定!

イベントレポート    みなさん、こんにちは! この度、豪田ヨシオ部は、新型コロナウィルス拡大のため中止になっていた「大学対校! … 続きを読む»

<イベント中止・延期>大学1〜3年生対象! 持続可能な社会を目指す社会貢献度の高い企業に出会える! 「SDGsワールド・カフェ」3月13日開催! 

イベントレポート   3月13日に開催する予定でした「SDGsワールド・カフェ」に関しまして 今回の新型コロナウィルスの影響によ … 続きを読む»

ゴミ拾いでONE TEAM!台風19号の影響でゴミ大散乱「第13回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」活動レポート

イベントレポート    こんにちは! 豪田ヨシオ部のリサです。  11月30日(土)に「第13回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」を … 続きを読む»

『継続は力なり』SDGsにもつながる「大学対校! ゴミ拾い甲子園」第13回大会が開催決定!

イベントレポート    みなさん、こんにちは! 今年の冬も「大学対校! ゴミ拾い甲子園」を開催します! 今回で13回目!! ゴミ … 続きを読む»

海洋プラごみ問題を大学生と企業が共に考える!! 令和初「大学対校! ゴミ拾い甲子園」活動レポート!

イベントレポート    こんにちは! 日ごとに暑くなってきましたね。豪田ヨシオ部でインターンをしております、国際基督教大学3年の … 続きを読む»