豪田部とは

大学生へ

男子厨房に入るべし!「豪田ヨシオ部×キユーピー株式会社」部活 家事メン育成!超入門編料理教室 活動レポート

2017.03.10 (金)

みんなの食事は大丈夫?身近なところに課題を実感

マヨネーズ入りのケーキの味は果たして…?

 

さて、一回り見学するとキッチンからなんともいい匂いが。

いよいよ試食タイムです。ケーキがふんわりとてもおいしそうに焼きあがっています。あんなに簡単だったのに、外はサクサク、中はふわっふわにできあがっていました。みんなが心配していたマヨネーズもまったくマヨネーズの味はせず、普通のケーキよりもおいしくできあがりました。

 

 

試食をしながら、班のメンバーとも打ち解けたところで、ワークショップに移ります。

まずは今の食生活について班のメンバーとワークシートを通して意見を交わします。

 

今の食生活は大丈夫?

 

 

無意識のうち…、わかってはいるけど…、多くの人の食生活がついつい乱れてしまっているようでした。中には一人暮らしの学生で家にコンロがなく、食べ物を温めるときは電子レンジ調理のみという人も。1人暮らしを始めると、まったく料理をしなくなるという例が多く聞かれました。冷凍食品ですませたり、食べなかったりと、あまりよくないという意識はなかった人もしっかりと自分の食生活を見直すことができたようです。

 

 

1 2 3 4 5

オススメ記事

「第14回 大学対校! ゴミ拾い甲子園 in埼玉県」開催 オンラインでは味わえない!「仲間に出会えたこと」に感謝!!

イベントレポート    新型コロナウィルス感染拡大防止のため一時延期していた「第14回 大学対校! ゴミ拾い甲子園 in埼玉県」 … 続きを読む»

「原則モバイルワーク」社員を大事にするカルビー「働き方 座談会」! 参加大学生は高評価「本当に有意義な時間」

イベントレポート    私たちに価値観や働き方、ライフスタイルを見直すきっかけをもたらした新型コロナウイルス。労働に関しても様々 … 続きを読む»

「埼玉県 秋のプラごみゼロウィーク」とコラボ!!  新しい生活様式を踏まえた「第14回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催決定!

イベントレポート    みなさん、こんにちは! この度、豪田ヨシオ部は、新型コロナウィルス拡大のため中止になっていた「大学対校! … 続きを読む»

<イベント中止・延期>大学1〜3年生対象! 持続可能な社会を目指す社会貢献度の高い企業に出会える! 「SDGsワールド・カフェ」3月13日開催! 

イベントレポート   3月13日に開催する予定でした「SDGsワールド・カフェ」に関しまして 今回の新型コロナウィルスの影響によ … 続きを読む»

ゴミ拾いでONE TEAM!台風19号の影響でゴミ大散乱「第13回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」活動レポート

イベントレポート    こんにちは! 豪田ヨシオ部のリサです。  11月30日(土)に「第13回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」を … 続きを読む»

『継続は力なり』SDGsにもつながる「大学対校! ゴミ拾い甲子園」第13回大会が開催決定!

イベントレポート    みなさん、こんにちは! 今年の冬も「大学対校! ゴミ拾い甲子園」を開催します! 今回で13回目!! ゴミ … 続きを読む»

海洋プラごみ問題を大学生と企業が共に考える!! 令和初「大学対校! ゴミ拾い甲子園」活動レポート!

イベントレポート    こんにちは! 日ごとに暑くなってきましたね。豪田ヨシオ部でインターンをしております、国際基督教大学3年の … 続きを読む»