豪田部とは

大学生へ

SDGsイベント

ゴミ拾いでONE TEAM!台風19号の影響でゴミ大散乱「第13回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」活動レポート

2019.12.27 (金)

ついに優勝発表!トロフィーをGETした大学は!?

 
 今回は、参加者全員が貰える参加賞、リツイート賞のほかに、9つの賞を用意したことで多くの方が賞品を獲得できました!その甲斐があり、多くの学生の笑顔があふれる雰囲気の良い表彰式となりました。

 それでは、見事各賞を勝ち取った方々を紹介をしていきます。

 まず、参加賞、リツイート賞についてご紹介します。
 参加賞は、株式会社バンダイ様よりキャラフルが1人1つずつ贈られました。
 

▲手作り料理を可愛くしてくれるキャラフルに学生たちは大喜び

 次に、リツイート賞についてです。リツイート賞は豪田ヨシオ部のtwitterアカウントに投稿されたゴミ拾い甲子園のツイートを、多くの学生にシェアしてもらうことでこの活動を多くの方に知ってもらい環境課題について考えてもらうことを目的としています。学生の協力のおかげで目標数の20リツイート達成したので、宮田製菓株式会社様よりヤングドーナツが贈られました。

 続きまして、運営スタッフが事前に指定していた珍しいゴミを見つけたチームに送られる「荒川クリーンエイド賞」を、東洋大学が受賞! 荒川クリーンエイド・フォーラムさんから「シグボトル」が贈られました。
 

▲開始わずか15分で探し当てた東洋大学チーム珍しいゴミは「自転車の車輪」でした!
 

 次に、今大会から初めて導入されたNR(ナイスリアクション)賞です。これはゴミ拾い中にインタビューを受けてくれた中で環境課題について良いコメントを残し、参加できなかった方に荒川の現状をリアルに伝えられたチームに贈られます。

 今回は東洋大学と武蔵大学のチームが受賞しました。荒川クリーンエイド・フォーラムさんから「ブリタボトル」が贈られました。
 

 そして、調査カードの感想シートにより詳しく記入してくれた学生に送られる「良く振り返ったで賞」の発表です。獨協大学、東洋大学、武蔵大学に株式会社マックアース様からスキーリフト券が授与されました。
 

▲スキーリフト券を贈呈する株式会社マックアースのご担当者様(右)
 

 次にガールズアワードの発表です。ガールズアワードは女性だけのチームで頑張った日本女子大学に贈られました。株式会社キャロットカンパニー様より女性用anelloのバックが贈られました。
 

▲女性だけでよく頑張りました!
 
 続きまして、チーム順位の発表です。これは、拾ったゴミの種類によるポイント数で競うものでチーム4位まで景品が授与されました。

 まず、チーム4位は日本大学のチームです。株式会社キャロットカンパニー様よりanelloのバックが贈られました。
 

 
 そして、チーム3位は大正大学のチームです!大正大学には同じく株式会社キャロットカンパニー様よりanelloのバックが贈られました。
 

 
 次に、チーム2位の発表です。チーム2位に輝いたのは日本大学のチームです。那須高原リゾート開発株式会社様より那須どうぶつ王国のペア招待券と、株式会社トゥ・ギャザー様よりニューバランスの帽子が授与されました。
 

 そして、チーム1位に輝いたのは…武蔵大学のチーム! チーム1位と2位はなんと23点差で大接戦でした! 1位に輝いたチームには、株式会社温泉道場様よりおふろcafé招待券と、HARIO株式会社様よりストレートマグ2個セット(マグカップ)が贈られました!!!
 

 最後に大学優勝の発表です。

「第13回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」で優勝したのは日本大学です!!! なんと2連覇達成です! 豪田ヨシオ部から金のトングトロフィーが授与されました!

 

 

 見事優勝を勝ち取った日本大学赤十字奉仕団体のリーダーのコメントです。

「2連覇を取れたことは大変名誉なことだと思っております。これは全て日本大学の学生全員が協力した結果だと思っておりますので、参加者には感謝しかありません。今後もこのような機会に是非とも参加したいと考えております」

 3連覇を目指して次の大会でも頑張ってほしいですね。本当におめでとうございました!

1 2 3 4

オススメ記事

次世代人材育成! 環境リテラシー向上「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  環境リテラシー(環境教育)向上に役立つプログラムとして大学生から高い評価を得ている「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。様々 … 続きを読む»

川崎市市制100周年記念プレ事業 Z世代の環境リテラシー向上・コミュニティ拡大「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、11月12日に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を川崎市多摩川の新二子橋下三角州付近で … 続きを読む»

3年目でZ世代の地域コミュニティが成長! 持続的な若者同士の交流を促進する「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、10月28日に「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」を新潟県新潟市西区の小針浜海水浴場で開 … 続きを読む»

【ポイ捨て禁止啓発】川崎市と初共催「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!!

イベントレポート  11月12日(日)に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で開催します! … 続きを読む»

累計77大学・2500名以上が参加したZ世代から大注目のSDGsイベント「第19回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  SDGsイベントとして大学生から注目度の高い「大学対校!ゴミ拾い甲子園」! 第6月11日(日)に第19回大会を開催しま … 続きを読む»

ゴミ拾いで若者の地元愛が芽生えた!! プラごみ問題に挑戦「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は11月5日、昨年に引き続き「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」を、新潟県新潟市西区の小針浜 … 続きを読む»

【SDGs ボランティア】専門学生も参加OK「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」開催決定!

イベントレポート  昨年に初めて新潟県で開催した「大学対校! ゴミ拾い甲子園」! 今年も11月5日(土)に新潟県で大会を開催します! 前大 … 続きを読む»