企業様へ

短期プロジェクト部員募集

海を脅かすマイクロプラスチックを減らせ! 平成最後の「大学対校! ゴミ拾い甲子園」 開幕!

国際基督教大学2年生 くるみん

2018.12.21 (金)

ついに結果発表! 平成最後の大学優勝はだれの手に…?

▲ゴミ拾い終了と同時にきれいな空模様に!

 開会式の時は少し曇っていた空も、ゴミ拾いが終わり、表彰式の頃には少しずつ晴れ間が見え始めました。

 第10回までは、人の力で集計結果を必死に出していたのですが、今回からエクセルを使って結果を出しました。すると本当にボタン一つ、一瞬で結果が・・・!! 今までどうして使わなかったんだろう、と笑っちゃいました。

それでは、結果発表です!

 

 まず、運営側のお手伝いをしてくださった方々に送る「大変貢献してくれたで賞」を、NUゴミ拾い精鋭部隊と個人で参加してくれた森藤すみれさん(写真、一番右)が受賞! ティー・アール・エイ株式会社さんから「cheero モバイルバッテリー付ライトニングケーブル Tsuchino-cord 450mAh (CHE-085)」が贈られました。

 
▲立教大学のメンバー

 そして、インターン生が事前に指定していた珍しいゴミを見つけたチームに送られる「荒川クリーンエイド賞」を、立教大学東海大学が受賞! 荒川クリーンエイド・フォーラムさんから「シグボトル」が贈られました。


 冒頭でもあったように、今大会は「プラスチック」に焦点を当てて行ったため、私たちが今回指定したゴミは「赤いコーン」でした。しかし、草むらにあって少しわかりづらかったはずなのに、開始早々両大学に見つけられて私たちも唖然…。


 続いて、ゴミ拾い後に行ったクイズで正答数が多かった上位チームに送られる、「よく知っているで賞」の発表です。

 
▲「今日は寒いから嬉しい!」と喜びの声が多数ありました

 これは、清泉女子大学大正大学中央大学東京経済大学東洋大学日本女子大学立教大学和洋女子大学が受賞! 景品は、ハナマルキ株式会社さんから寒い冬にはありがたい、「スグ旨カップみそ汁 長ねぎ」が贈られました。13問全問正解はいなかったものの、10問以上正解しているところは多数ありました! これには司会の私もびっくり!


 次はチーム優勝です! 圧倒的な得点差をつけて優勝したチームは・・・


東海大学です!


 チーム優勝には、株式会社キャロットカンパニーさんから「anelloのバッグ」、株式会社マックアースさんから「スキーリフト券」が贈られました。
彼らは全員が4年生で、なんと1年生の時からゴミ拾い甲子園に参加してくれています!一番驚いたのは優勝の勝因。それは完璧なる作戦勝ちでした。彼らはゴミ拾い甲子園に捧げてくれた4年間でどれがポイント数が高いのかを熟知し、見事優勝を勝ち取ったのです。4年間、本当にお疲れさまでした。

 
▲優勝チームの大学生に声をかけながら、スキーリフト券を贈呈する株式会社マックアースのご担当者様(上)
 

 次に、1位に大差をつけられたものの、2位以下の大接戦を勝ち抜き、チーム準優勝に輝いたのは日大理工ボランティアサークルCSV! チーム準優勝も同じく株式会社キャロットカンパニーさんから「anelloのバッグ」、さらに株式会社大庄さんからは「ミヤビパン」が贈られました。

 
▲株式会社大庄のご担当者様が直接、ミヤビパンを贈呈(上)。チーム2位のメンバーはニヤニヤが止まらない様子でした

 そして、チーム3位は東洋大学Gチームが受賞!! 株式会社デサントさんから「アンブロとマーモットのバッグ、アリーナのウェア」が贈られました!


 そんな白熱したポイントレースを勝ち抜き、平成最後の大学優勝に輝いたのは・・・

 
 

東洋大学です!


 もうゴミ拾い甲子園の常連校となっている東洋大学。毎回たくさんの方々が参加してくださり、今年もなんと40人の方が来てくださいました! 優勝の勝因はみなさんのチームワーク。2回目以上の参加者たちが、初参加のメンバーを引っ張っている様子などが見受けられました。本当におめでとうございます!

1 2 3 4

オススメ記事

“令和”最初の「大学対校! ゴミ拾い甲子園」 第12回大会が開催決定!

イベントレポート  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生のくるみんです。  新元号を迎えた「令和」時代、第一発目の一大イベント「第12回 … 続きを読む»

東日本大震災から8年 被災者たちの現状を“おちゃっぺ会”を通して考える

イベントレポート  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、国際基督教大学2年のリサです。  2月16日(土)、東日本大震災で被災された方々 … 続きを読む»

第11回大会、開幕直前! 写真で振り返る「大学対校! ゴミ拾い甲子園」!!

イベントレポート  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、国際基督教大学2年のリサです。  ついに「第11回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」 … 続きを読む»

ソフトバンク、豪田ヨシオ部 「 小学生にスマホってありですか?」 親子討論会レポート

イベントレポート  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、日本大学3年のゆかです。 「コミュニケーション」「ショッピング」「動画 … 続きを読む»

「第11回大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催決定! 平成最後のゴミ拾いをみんなで楽しもう!!

イベントレポート    荒川河川敷を舞台に2013年から続く「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。記念すべき第11回目は、12月9日( … 続きを読む»

アンケート調査実施!東京オリンピック・東京パラリンピックボランティア!! 現時点で参加したい大学1.2年生は47.7%!!

イベントレポート  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学3年の“ポン”です!  2013年に2020年のオリンピック・パラリン … 続きを読む»

他人からのイメージとセルフイメージ ありのままの自分とは… 〜「服の前に、レッテル脱ごう。」体験レポート〜

イベントレポート    こんにちは。豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。2018年8月2日に、東京都高 … 続きを読む»

『SDGs』にもつながる記念すべき「第10回大学対校!ゴミ拾い甲子園」活動レポート〜全てが過去最大規模〜

イベントレポート  こんにちは! インターン生のノッチです。  6月に入り、ジメジメとした暑さが続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか … 続きを読む»

協賛企業は史上最多! ご担当者様が語る「第10回大学対校! ゴミ拾い甲子園」の魅力

イベントレポート  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学4年の“ぺき”です!  みなさん、今年もこの季節がやって来ました! 今 … 続きを読む»

震災から7年、「あの時・今・これから」について考える おちゃっぺ会レポート

イベントレポート  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学3年のぺきです。  2月25日(日)、東日本大震災の影響で東京に避難さ … 続きを読む»