豪田部とは

大学生へ

大学対校!ゴミ拾い甲子園

「世界環境デー」に過去最多の31大学・385名が集結! Z世代がSDGsに貢献「第17回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」レポート!

2022.06.14 (火)

初参加大学が大健闘! チーム1位、優勝大学は…!?

 まず、各賞の発表です!

 初出場で優秀な成績を収めたものつくり大学のチームは「初参加で頑張ったで賞」、ゴミ調査カードに詳しく記入した聖学院大学のチームは「よく振り返ったで賞」を受賞し、ひかり味噌株式会社さんからのご協賛品『有機そだちのおみそ汁』が贈られました。
 

▲ものつくり大学チーム(左)、聖学院大学チーム(右)
 
 いよいよ、チーム順位の発表です。チーム3位は、初参加である千葉工業大学のチーム! 続いてチーム2位は、こちらも初参加の明治大学のチームでした!
 

▲千葉工業大学チーム(左)、明治大学のチーム(右)
 
 そして、見事チーム1位に輝いたのは、中央大学のチームです!
 

 
「大学対校! ゴミ拾い甲子園」常連のサークルで、「環境への負荷が高い」という部分をしっかりと理解して、ゴミ拾いに励んでいました! 豪田ヨシオ部より賞状と『有機そだちのおみそ汁』が贈られました!!

 最後に、優勝大学の発表です。今大会、20名以上の大学生で参加した大学は、武蔵大学、成蹊大学、中央大学、東洋大学、日本女子大学、明治大学、立教大学です。大混戦の中、栄光に輝いた大学は…

 武蔵大学です! 武蔵大学は前回大会も優勝しているということで2連覇を果たしました! 優勝大学には、「有機そだちのおみそ汁」と賞状、そして金のトングトロフィーが授与されました。

 また、今大会では「環境問題」「プラごみ問題」「SDGs」の啓発を目的としたTwitterのリツイート賞を実施。なんと、豪田ヨシオ部の公式アカウントのツイートが、『88リツイート』『いいね65』を獲得し、情報拡散の目標として、過去最高の数字を記録しました!
 

 
 参加賞及びリツイート賞は、宮田製菓株式会社さんから『ヤングドーナツ』(20入×8箱)2ケース分と、エーザイ株式会社さんから『抗菌化ウエットシート10枚入』をアルコールタイプ2ケース、ノンアルコールタイプ1ケースを提供していただき、学生に配布しました! 
 

 
 参加した学生は「第17回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」を通じて、どんなことを感じたのでしょうか!? 次のページで学生の一部コメントを紹介します!

1 2 3 4 5

オススメ記事

【東海岸の自然、史跡、産業自然の発見編】関西と関東の大学生が兵庫県洲本市で関係人口創出のためのアイデアを提案

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」は9月27日(金)~29日(日)の3日間、洲本市役所の協力のもと、兵庫県企画部地域振興課が主催する『地域 … 続きを読む»

【レトロこみちのノスタルジックな魅力編】関西と関東の大学生が兵庫県洲本市で関係人口創出のためのアイデアを提案

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」は9月27日(金)~29日(日)の3日間、洲本市役所の協力のもと、兵庫県企画部地域振興課が主催する『地域 … 続きを読む»

【洲本市民広場とレンガ造りの建物群編】関西と関東の大学生が兵庫県洲本市で関係人口創出のためのアイデアを提案

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」は9月27日(金)~29日(日)の3日間、洲本市役所の協力のもと、兵庫県企画部地域振興課が主催する『地域 … 続きを読む»

【静岡県西部エリア】Z世代が静岡県の新たな魅力を発見&動画制作! ネット検索では出てこない情報や魅力を発信「将来的に静岡県に住みたいと思ってもらいたい!」

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」は、首都圏在住の若者の視点で静岡県の様々な取組や魅力を発信するプロジェクト「静岡県 首都圏若者広報業務 … 続きを読む»

【静岡県伊豆エリア】Z世代が静岡県の新たな魅力を発見&動画制作!  観光スポットの新たなPR手法をイメージ「魅力を足して進化していける場所」

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」は、首都圏在住の若者の視点で静岡県の様々な取組や魅力を発信するプロジェクト「静岡県 首都圏若者広報業務 … 続きを読む»

【静岡県中部エリア】Z世代が静岡県の新たな魅力を発見 & 動画制作! 静岡県での就職も視野に「価値観を変えるような素晴らしい機会」

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」は、首都圏在住の若者の視点で静岡県の様々な取組や魅力を発信するプロジェクト「静岡県 首都圏若者広報業務( … 続きを読む»

Z世代の大学生が“いちご生産日本一”真岡市のシティプロモーションを考えるアイデアセッションを開催!

イベントレポート  「豪田ヨシオ部」は8月28日(水)、栃木県真岡市の職員さんやいちご農家さんが取り組む“いちご”を活用したシティプロモー … 続きを読む»