豪田部とは

大学生へ

大学対校!ゴミ拾い甲子園

『SDGs』にもつながる記念すべき「第10回大学対校!ゴミ拾い甲子園」活動レポート〜全てが過去最大規模〜

立教大学3年 ノッチ

2018.06.15 (金)

ここに注目! 「大学対校! ゴミ拾い甲子園」の魅力の数々

 
 「大学対校! ゴミ拾い甲子園」には、様々な団体が参加をしてくれています。ここでは参加者にスポットを当てて、このイベントの注目すべきポイントに迫っていきたいと思います。

 まず最初に、学生連合チームについてです。「大学対校! ゴミ拾い甲子園」では活動はチーム単位になりますが、個人参加の学生も歓迎しています。今回も個人で参加したいと複数の申し込みがあり、当日は個人参加の大学生による、学生連合チームとして参加して頂きました。
 

▲それぞれ異なる大学から集まった学生連合の5人。
 
 「初対面の人とは緊張してしまう」といった方もいるかもしれませんが、このイベントではそんな心配は一切不要です。一緒にゴミを拾う作業を通じて会話が膨らみ、自然にコミュニケーションが取れるようになっています。実際、今回初対面同士であった学生連合チームもだんだんと打ち解け、終わった後は笑顔で写真撮影をしていました。

 次は、女性参加者の多さです。今回も複数の女子大学が参加を表明してくれました。また、その他の大学でも参加者の内女性の占める割合は高くなっています。「大学対校! ゴミ拾い甲子園」では、ゴミの量ではなく種類によってポイントが振り分けられているため、男女どちらの方が有利というのは無く、平等に楽しむことができるのです。

 3つ目は初参加大学についてです。今回は拓殖大学埼玉県立大学清泉女子大学女子栄養大学中央大学東京工科大学東京農工大学と、計7大学が初めての参加をしてくれました。
 


 
 今回は過去最長90分間ということもあり、いつもに比べチームそれぞれ余裕を持って活動ができたようでした。と同時に、汚れることを気にせず、ゴミを拾いに一所懸命に取り組む大学生ならではの光景もありました。
 

▲ゴミを拾うため、泥の中まで進む学生も!
 
 そして極めつけは、な、なんと
 

原付

しかも、2台!!!
 

 
 拾ってくれたのは帝京大学(上)と亜細亜大学(下)の皆さん。どちらも「大学対校! ゴミ拾い甲子園」に参加経験のある大学なだけに、チームワークは抜群。帝京大学の方は原付を運んでいる最中、他の大学の方にたくさん声をかけてもらったそうです。「大学なんて関係ないんだなって思いました」という言葉が印象的でした。
 

1 2 3 4 5

オススメ記事

次世代人材育成! 環境リテラシー向上「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  環境リテラシー(環境教育)向上に役立つプログラムとして大学生から高い評価を得ている「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。様々 … 続きを読む»

川崎市市制100周年記念プレ事業 Z世代の環境リテラシー向上・コミュニティ拡大「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、11月12日に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を川崎市多摩川の新二子橋下三角州付近で … 続きを読む»

3年目でZ世代の地域コミュニティが成長! 持続的な若者同士の交流を促進する「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、10月28日に「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」を新潟県新潟市西区の小針浜海水浴場で開 … 続きを読む»

【ポイ捨て禁止啓発】川崎市と初共催「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!!

イベントレポート  11月12日(日)に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で開催します! … 続きを読む»

累計77大学・2500名以上が参加したZ世代から大注目のSDGsイベント「第19回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  SDGsイベントとして大学生から注目度の高い「大学対校!ゴミ拾い甲子園」! 第6月11日(日)に第19回大会を開催しま … 続きを読む»

ゴミ拾いで若者の地元愛が芽生えた!! プラごみ問題に挑戦「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は11月5日、昨年に引き続き「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」を、新潟県新潟市西区の小針浜 … 続きを読む»

【SDGs ボランティア】専門学生も参加OK「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」開催決定!

イベントレポート  昨年に初めて新潟県で開催した「大学対校! ゴミ拾い甲子園」! 今年も11月5日(土)に新潟県で大会を開催します! 前大 … 続きを読む»