豪田部とは

大学生へ

NGOイベント取材報告

難民キャンプの図書館には人生を変える力がある!

早稲田大学3年生 ぺき

2017.11.09 (木)

難民キャンプの図書館は新しい世界、より良い人生の入口。

 
 「図書館青年ボランティアのグループが私達の活動をサポートしています」とセイラーさんと菊池さん。難民キャンプで暮らす私と近い世代、190人以上が「図書館青年ボランティア」として現在活躍しているそうです。
 シャンティ国際ボランティア会の研修を受けた彼らは、子ども達への本の読み聞かせ、人形劇などの活動を続けています。
 その一人、現在23歳の女性、ティクトゥーさんは2歳の時、家族と共にミャンマーから国境を越えバンドンヤン難民キャンプに辿り着きました。彼女はある間違いがもとで13歳から家に閉じこもり、泣いて暮らすような日々を送っていましたが、図書館青年ボランティアの友人から「一緒に外に出ようよ」と誘われ、15歳から活動に加わりました。読み聞かせや人形劇を少しずつ続けるうち、子ども達が喜ぶ姿に接し、周囲の彼女を見る目、評価も好意的に変わり、生きる力がわいてきたそうです。やがて、地区の青年ボランティアのリーダーとなり、一児の母となった今、彼女は図書館員をまとめる仕事をしています。
 「図書館は私にとって学校、新しい世界、光のようなもの。この活動で自信がつき、未来を見ることができた」とティクトゥーさんはセイラーさん達に話しました。そして将来の夢を尋ねると、「いつかミャンマーのカレン州に戻ったら、図書館を建て、子ども達がより良い教育にアクセスできるよう、コミュニティのために働きたい」と答えたそうです。

 もう一人、6歳の時に家族と共にミャンマーからメラアルマン難民キャンプに逃れてきた男性、シーショーさん。彼にとって図書館は第二の家、毎日のようにキャンプの図書館で過ごし、本を読んで絵を描くことが大好きな少年でした。2009年に、シャンティ国際ボランティア会が出版活動の一環として行うコンテストの絵の部門で優勝。2010年に家族とアメリカへ第三国定住をし、人生が大きく変わりました。芸術大学に入学した彼は今年卒業し、アメリカの学校で教えるようになったのです。
 セイラーさん達に彼から届いたメールには、「アメリカへ移ってから、自分は世界の一部になったと初めて感じた。自分にも学ぶ権利があり、何でもできる自由があることを知った」と書かれていたそうです。そして、「こうしてプロのアーティストになることができた、その全ては図書館から始まった」と感謝の言葉が添えられていました。
 


▲「全ては図書館から始まった」と語る、アメリカへ第三国定住したシーショーさんが描いた絵本。
 
 難民キャンプの図書館活動の成果をはかるのは簡単ではないと菊池さんやセイラーさんは話していましたが、この二人のストーリーを通して、本や図書館が夢を描くこと、より良い人生を築くことに貢献していると私は思います。

1 2 3 4

オススメ記事

次世代人材育成! 環境リテラシー向上「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  環境リテラシー(環境教育)向上に役立つプログラムとして大学生から高い評価を得ている「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。様々 … 続きを読む»

川崎市市制100周年記念プレ事業 Z世代の環境リテラシー向上・コミュニティ拡大「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、11月12日に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を川崎市多摩川の新二子橋下三角州付近で … 続きを読む»

3年目でZ世代の地域コミュニティが成長! 持続的な若者同士の交流を促進する「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、10月28日に「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」を新潟県新潟市西区の小針浜海水浴場で開 … 続きを読む»

【ポイ捨て禁止啓発】川崎市と初共催「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!!

イベントレポート  11月12日(日)に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で開催します! … 続きを読む»

累計77大学・2500名以上が参加したZ世代から大注目のSDGsイベント「第19回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  SDGsイベントとして大学生から注目度の高い「大学対校!ゴミ拾い甲子園」! 第6月11日(日)に第19回大会を開催しま … 続きを読む»

ゴミ拾いで若者の地元愛が芽生えた!! プラごみ問題に挑戦「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は11月5日、昨年に引き続き「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」を、新潟県新潟市西区の小針浜 … 続きを読む»

【SDGs ボランティア】専門学生も参加OK「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」開催決定!

イベントレポート  昨年に初めて新潟県で開催した「大学対校! ゴミ拾い甲子園」! 今年も11月5日(土)に新潟県で大会を開催します! 前大 … 続きを読む»