豪田部とは

大学生へ

今回もCOOL&HOT!! 「第6回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」活動レポート ~2016年6月12日(日)開催@荒川

2016.07.01 (金)

12大学152名が集まりプレーボール!! NHKやテレビ熊本が取材に

 第6回を迎えた今回は、なんとNHKの朝の情報番組「おはよう日本」、さらにテレビ熊本(TKU)の取材が入るなど、これまで以上の盛り上がりを見せました。

 

テレビ熊本さん2

テレビ局の取材も入りました。

 

 今回集まってくれたのは、12大学152名。東海大学からは、湘南・高輪キャンパスだけでなく、大きな被害を蒙った阿蘇キャンパス(熊本県)の2名も含め、60名もの学生が参加してくれました!

 心地よい晴天の空の下、「第6回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」開会式! 司会は、機転の利いたトークが評判の(?)僕です。

 

123

 

  選手宣誓をしてくれたのは東海大学阿蘇キャンパスのS君(右の写真)。その声を聞き、皆、熊本の現状に思いをはせ、いろいろと考えていたようでした。僕自身も何かしたい、けれども踏み出せないでいた熊本支援をやっと実行に移すことができ、少しでも力になれるとの思いがありました。同時にTVやニュースで見る機会が少なくなっていっても震災のことを忘れてはいけない、これからも何らかの形で復興支援に取り組んでいければと強く思いました。

 

 

 そしていよいよゴミ拾い甲子園開幕! 60分間の熱い戦いが始まります。

 今回の開催場所は荒川流域の中でも特にゴミの多いところ。荒川は、東京都内だけでなく、なんと!埼玉県さいたま市の秋ヶ瀬公園あたりまで、東京湾の汐の干満の影響を受けるからです。満ち潮のときは東京湾のゴミが河口から上がってきて、引き潮のときヨシの群生に絡め取られてしまうのです。20年ほど前にこのあたりを干潟にする計画があり、ヨシの群生が拡大。最近になってヨシを刈ったところ、出るわ出るわ20年分のゴミの蓄積!

 

166

恐るべし! 20年間蓄積したゴミ、ゴミ、ゴミ…。

 227

大収穫! 大きなゴミ、変わったゴミもたくさんありました。

 
 

8

 一見するときれいなヨシの茂みも、一歩踏み込むとかなり印象がちがい、ビックリポン!でも、そんな場所だからこそゴミの拾い甲斐があるというもの。熱心になるあまり、泥で服を汚しながら大きなゴミを拾い上げるチームもありました。

 

 そして、学生たちに混じって、ディップの社員の皆さんも汗を流していました。
 
 「意外と古いゴミが多くて驚きました。学生との交流も深められますし、何よりWボランティアに協力することができ、私たちにとっても有意義な活動だと思います。これからも力になりたいですね」とディップの渡邊さん。僕も嬉しくなりました。

 
 
 

1 2 3 4 5

オススメ記事

【地域体験型プロジェクト】大学生限定! 静岡県の新たな魅力を発見、動画制作メンバーを募集!

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」では、静岡県の魅力を発見し、伝えてくれる動画制作メンバーを、大学生限定で募集します! 動画制作は初心者で … 続きを読む»

次世代人材育成! 環境リテラシー向上「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  環境リテラシー(環境教育)向上に役立つプログラムとして大学生から高い評価を得ている「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。様々 … 続きを読む»

川崎市市制100周年記念プレ事業 Z世代の環境リテラシー向上・コミュニティ拡大「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、11月12日に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を川崎市多摩川の新二子橋下三角州付近で … 続きを読む»

【日本海の環境美化活動に貢献】専門学生も参加OK「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」開催決定!

イベントレポート  10月28日(土)に、「大学対校! ゴミ拾い甲子園in 新潟県2023」を開催します! 新潟県での開催は今年で3年連続 … 続きを読む»

【ポイ捨て禁止啓発】川崎市と初共催「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!!

イベントレポート  11月12日(日)に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で開催します! … 続きを読む»

Z世代がプラゴミ削減アイデアをディスカッション! 地域貢献を実感した「第18回大学対校! ゴミ拾い甲子園in埼玉県」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は11月27日に、「第18回 大学対校!ゴミ拾い甲子園 in埼玉県」を埼玉県庁と共催しました。埼玉県庁と共 … 続きを読む»

ゴミ拾いで若者の地元愛が芽生えた!! プラごみ問題に挑戦「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は11月5日、昨年に引き続き「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」を、新潟県新潟市西区の小針浜 … 続きを読む»