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SDGsフォーカス

20歳以上の男女若者 SDGs17目標の中で一番の課題認識は…

2020.03.05 (木)

 
 日本製とエシカルにこだわったバッグブランド「FUMIKODA」を企画・販売する株式会社FUMIKODAが、20歳以上の男女全国956人を対象に「エシカルファッションとSDGs」に関する意識調査を実施。当記事では、SDGsの調査をクローズアップする!

【調査概要】 
調査期間:2019年10月24日~11月8日
調査手法:インターネット調査
集計数:20歳以上の男女全国956人

Q:「SDGs」という言葉をご存じですか?
 

 
「SDGs」という言葉は、メディア等で見聞きするようになりましたが、内容まで理解している方はかなり少ないようです。

Q:「SDGs」の世界を変える17の目標の中で、日本の課題だと感じるものは何ですか?
 

 
「3.すべての人に健康と福祉を」(45.1%)と、働き方改革に関する「8.働きがいも経済成長も」(43.5%)、「1.貧困をなくそう」(38.6%)、「11.住み続けられる街づくりを」(38.5%)、「13.気候変動に具体的な対策を」(37.6%)など、日頃のニュースでよく見かける課題が目立ちました。

 一方、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」(14.5%)、「2.飢餓をゼロに」(16.7%)、「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」(17.3%)は10%台と低く、「課題だと思うことは何もない」は4.8%もいました。

 一般的な若者にとってはまだ「SDGs」という言葉に馴染みはないようですが、「豪田ヨシオ部」とネットワークを築いている大学生は、高い割合で「SDGs」という言葉を知っており、さらに「SDGs」を理解した上で、様々な活動に励んでいる大学生も多いです。

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