豪田部とは

大学生へ

教えて、豪田ヨシオ部! NPOの悩みを解決! 大学生の情報収集の極意

早稲田大学3年 ぺき

2017.12.15 (金)

大学生のリアルな声が課題解決に繋がった! 効果的な情報発信で社会貢献を広げよう!

 約2時間に及んだホットなフォーラムの時間も残すところ残りわずか。最後に参加者・パネリストが混ざって感想共有を行いました。私が共有タイムの時間、最も印象的だったのは参加者の方々が口々に仰っていた「この2時間を通して情報発信がうまくいかない原因が段々と分かってきた!」ということ。今回のフォーラムに参加するまでは学生が何の媒体を利用し、どんな時に情報収集をしているのか全く検討がつかなかったそう。ただ、若者の話を直接聞いたことで、学生特有の生活スタイルやSNSの好みを知り、今までの情報発信において何を改善すればよいのかをしっかりと把握できたようです。実際にイベント終了後、被災地の復興支援に取り組むNPO職員の女性は「大学生のリアルな声が聞けてすごく為になった!」と嬉しそうに声を掛けてくださいました。又、企業のCSR担当として働く方は「早速教えてもらったことを実践したいです! まずは今日から学生の就寝前の時間を狙って、SNSを更新したいと思います」と仰っていました。
 

▲参加者のお役に立てたことが分かり、思わずホッと一息。
 
 NPOの課題解決の一助となった今回のフォーラム。情報発信を効果的に行うことでともに活動する団体サポーターやボランティアが増え、社会貢献の輪が広がっていきます。このイベントを通じ、間接的ではあるものの、豪田ヨシオ部がその後押しを出来たのではないかと思います。
 又、イベントを通じ、私は改めてバーチャルとリアル、どちらの世界においても人と人との繋がりの大切さを実感しました。どれだけ意義のある活動をしているも団体も、その存在が世の中に知れ渡っていないのはすごく勿体ないことですよね。また、SNSでの広報活動が成功し団体の認知度が高まっても、イベント時に参加者が集まらないのは問題です。ネット上で繋がっている人と実際に会い、現実の世界でも信頼しあえるネットワークが築けた時、初めてオンラインを上手に活用できたと言えると思います。
 
 「バーチャル、リアルな世界の両方で人が繋がっている」
 
 そしてこれは豪田ヨシオ部ならではの大きな強みであると思います。今回のパネリストは豪田ヨシオ部のLINEグループ上で繋がる部員。バーチャルな世界で繋がる彼らが、実際に今回のイベントのために足を運んでくれたのです。これはまさに、ネットと現実、両方の世界で強く結びついた豪田ヨシオ部ネットワークの素晴らしさを象徴していると思います。
 これからも豪田ヨシオ部ならではの強み、そしてフォーラムでの学びを活かして魅力的な社会貢献の情報を発信していきたいと思います!
 

 
 

1 2 3 4

オススメ記事

川崎市市制100周年記念プレ事業 Z世代の環境リテラシー向上・コミュニティ拡大「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、11月12日に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を川崎市多摩川の新二子橋下三角州付近で … 続きを読む»

3年目でZ世代の地域コミュニティが成長! 持続的な若者同士の交流を促進する「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、10月28日に「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」を新潟県新潟市西区の小針浜海水浴場で開 … 続きを読む»

【日本海の環境美化活動に貢献】専門学生も参加OK「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」開催決定!

イベントレポート  10月28日(土)に、「大学対校! ゴミ拾い甲子園in 新潟県2023」を開催します! 新潟県での開催は今年で3年連続 … 続きを読む»

累計77大学・2500名以上が参加したZ世代から大注目のSDGsイベント「第19回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  SDGsイベントとして大学生から注目度の高い「大学対校!ゴミ拾い甲子園」! 第6月11日(日)に第19回大会を開催しま … 続きを読む»

Z世代がプラゴミ削減アイデアをディスカッション! 地域貢献を実感した「第18回大学対校! ゴミ拾い甲子園in埼玉県」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は11月27日に、「第18回 大学対校!ゴミ拾い甲子園 in埼玉県」を埼玉県庁と共催しました。埼玉県庁と共 … 続きを読む»

【SDGs ボランティア】専門学生も参加OK「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」開催決定!

イベントレポート  昨年に初めて新潟県で開催した「大学対校! ゴミ拾い甲子園」! 今年も11月5日(土)に新潟県で大会を開催します! 前大 … 続きを読む»

「プラごみ削減・資源循環」推進! 「第18回 大学対校!ゴミ拾い甲子園 in埼玉県」開催!

イベントレポート  11月27日(日)に埼玉県内にて、SDGs大人気イベント「第18回 大学対校!ゴミ拾い甲子園 in埼玉県」を開催します … 続きを読む»