豪田部とは

大学生へ

「家事は究極の自己研鑽スキルだった!?」NPO法人そるなに学ぶ、1DAY家事講座。

2026.02.26 (木)

「小さな社会」としての家族。学生たちが選んだ未来

 
名もなき家事に隠れた「思いやり」
後半のワークショップでは、「この1週間で気にかけた家事」のテストが行われました。
 

 

 
学生たちは、「今まで母親がやってくれていたことが当たり前ではなかった」と猛省。参加者のカナさんは「自分たちのために母親の時間を奪っていたことに気づいた。家族で協力して時間貧困を減らしたい」と決意を語りました。

 

企業が求める「重宝される人」とは

講座では「長期的に重宝されるのは、スキル以上に『人として一緒にいたい』と思える人です」というメッセージが贈られました 。家事を通じて相手の立場に立ち、手間を想像し、自ら動く。この「思いやり」のサイクルこそが、課題解決力や臨機応変力といった、社会で活躍するための土台(ISHIZUE)となります。

 

「自分ならどうする?」これからの宣言

最後に行われた宣言では、学生たちの意識に驚きの変化が見られました。

家事を「面倒なタスク」から「自分を磨くスキル」へと変えた学生たち。彼らのこれからの日々は、きっと周りへの感謝と思いやりに満ちた、新しいステージへと続いていくはずです。

 


 

「ガクチカリアル!」掲載プロジェクトより


今回のレポートは、学生の皆さんが学生時代にリアルな経験を通して人間力をつけて、より社会で活きる実践的な経験へとつなげる「ガクチカリアル!」掲載プロジェクトの一環としてお届けしました。
 
「ガクチカリアル!」では、学校の授業や教科書だけではなかなか学べない「コミュニケーション力」「課題解決力」「計画・段取り力」「共感力」などが身につく様々な体験プロジェクトを厳選して紹介しています。
 
今の自分に足りないものは何か? どんな大人になりたいか? そんな問いに応える「学校外の学び」を通して、あなたの価値観を広げ、一生モノのスキルを手に入れるチャンスを提供していきます。
 
今後も、「人間力」をアップデートする魅力的なプロジェクトをどんどん掲載していく予定です。最新の情報やプロジェクトの募集は公式Instagramで発信中!ぜひフォローして、あなただけの「リアルなガクチカ」を見つけてください。
 
👉 [ガクチカリアル!公式Instagram:@gakuchika_real  をフォローする]

1 2 3

オススメ記事

冬の寒さに負けず熱戦!荒川河川敷を一掃! 「第23回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」レポート!

イベントレポート    6月に続き、今年最後のゴミ拾い対決!大学生が荒川の河川敷を一掃する環境活動「第23回 大学対校!ゴミ拾い … 続きを読む»

【大学生×SDGs】27大学・過去最多455人が参加!あの大学が3連覇「大学対校!ゴミ拾い甲子園」第22回開催レポート

イベントレポート  6月8日に東京都荒川の河川敷にて、昨年に続き「第22回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」が開催されました!   会場となった … 続きを読む»

青春×エコのSDGsイベント「第22回大学対校!ゴミ拾い甲子園」6月8日開催!

イベントレポート 大学対校でごみ拾い!?大学生がチームを組んで環境美化に挑む「第22回大学対校!ゴミ拾い甲子園」が今年も開催決定! 楽しみ … 続きを読む»

【レトロこみちのノスタルジックな魅力編】関西と関東の大学生が兵庫県洲本市で関係人口創出のためのアイデアを提案

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」は9月27日(金)~29日(日)の3日間、洲本市役所の協力のもと、兵庫県企画部地域振興課が主催する『地域 … 続きを読む»

【洲本市民広場とレンガ造りの建物群編】関西と関東の大学生が兵庫県洲本市で関係人口創出のためのアイデアを提案

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」は9月27日(金)~29日(日)の3日間、洲本市役所の協力のもと、兵庫県企画部地域振興課が主催する『地域 … 続きを読む»

【静岡県西部エリア】Z世代が静岡県の新たな魅力を発見&動画制作! ネット検索では出てこない情報や魅力を発信「将来的に静岡県に住みたいと思ってもらいたい!」

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」は、首都圏在住の若者の視点で静岡県の様々な取組や魅力を発信するプロジェクト「静岡県 首都圏若者広報業務 … 続きを読む»

【静岡県伊豆エリア】Z世代が静岡県の新たな魅力を発見&動画制作!  観光スポットの新たなPR手法をイメージ「魅力を足して進化していける場所」

イベントレポート 「豪田ヨシオ部」は、首都圏在住の若者の視点で静岡県の様々な取組や魅力を発信するプロジェクト「静岡県 首都圏若者広報業務 … 続きを読む»