豪田部とは

大学生へ

PR

地方での体験を通じて首都圏在住・大学生の「I・Uターン就職」の選択肢が広がる! 「南伊豆町 ふるさとワーキングホリデー」体験レポート!

2022.03.18 (金)

週末などの短期、夏休みなどの長期、都合に合わせて利用できる「南伊豆町 ふるさとワーキングホリデー」

 東京駅から特急電車「踊り子」を利用して伊豆急下田駅まで約2時間50分、さらに車で約20分に位置する南伊豆町。約3時間で、東京から1番近い絶景・秘境と評される伊豆半島の先端に到着することができます。
 

▲電車に揺られ、あっという間に到着!
 
 今回、参加した豪田ヨシオ部3人のメンバーが体験したのは、「南伊豆町 ふるさとワーキングホリデー」です。地域間の交流を促し、南伊豆町に深い関わりを持ってもらうことを目的に、2021年9月から参加者を募集しています(※コロナ禍で一時ストップ)。

 豪田ヨシオ部メンバーは特別に2泊3日滞在しましたが、通常は3つのコースに分かれています。

 1つ目のコースは、1泊2日の「お試しワーク」です。1日目に役場での説明と町の紹介、2日目に本格的な仕事を体験します。2つ目は、1週間程度の「ちょこっとワーク」、そして3つ目は、2週間以上の「どっぷりワーク」コースです。滞在期間の長いプランを選択すると、勤労と休日の生活リズムを体験することができるため、実際に移住した際の生活をより想像しやすくなる所がポイントです。

 交通費食事代は参加者負担ですが、宿代を南伊豆町が負担してくれるお得な企画です。

 今回の「南伊豆町 ふるさとワーキングホリデー」の募集に応募してくれた大学生(全て首都圏内)は、なんと80名以上!! 問い合わせは100名以上ありました! 厳正なる書類選考の結果、獨協大学法学部3年のアラタ、横浜市立大学国際教養学部2年のナナミ、日本女子大学文学部1年のショウコの3名がメンバーとして選ばれました!!
 

▲左からアラタ、ショウコ、ナナミ
 
 3人の参加動機は次のとおりです。

埼玉県出身のアラタ
「公務員を目指しており、地方移住にも興味があります。埼玉県から出て生活したことがないので、地方での生活を体験したいと思いました」

地方出身のナナミ
「地方就職を考えており、卒業進路の視野に入れています。まだ漠然とですが、地方公務員だけでなく、観光やまちづくりに携わるような仕事に興味があります。また、農業を体験し、生産者の方々と関わることで、苦労や想いを知る機会になるのではないかと思い応募しました」

静岡県三島市出身のショウコ
「地元が静岡県三島市で、南伊豆は比較的近いので、将来的にI・Uターンを考えていました。その時に、豪田ヨシオ部で無料体験情報を見て、ぜひ参加したいと思い応募しました」

 それぞれの参加動機を持ったメンバーが、まず最初に向かった場所は、南伊豆町役場です。今回の「南伊豆町 ふるさとワーキングホリデー」の企画責任者を務める南伊豆町企画課地方創生室主幹 山口一実さんにご挨拶しました。山口さんから「観光、農業体験、ゲストハウス、温泉など、本当に素晴らしいので、楽しんでいってください」と、クーポン券の付いている南伊豆ガイドブック「南伊豆パス」をいただきました!
 

▲大学生に南伊豆町の魅力を伝える山口さん(右)
 
 挨拶終了後、山口さんからの紹介で「あいあい岬」に向かい、伊豆らしい景色を堪能。その後、夕食のために郷土割烹「おか田」さんにお邪魔しました。

 夕食は地元の名産でもある金目鯛の煮つけ。都内では場所によって値段は様々ですが、3000円~5000円くらい値が張る定食が、「おか田」さんでは、2420円(税込)で食べることができます!
 

 
 ナナミは、金目鯛の煮つけを食べるのが初めてだったそうで、「普通の煮つけより、甘めにされていたのが、すごく美味しいなって思いました」と大興奮! 金目鯛の煮つけ定食の他にも海鮮丼など、海の幸を存分に味わいました。
 

 腹ごしらえを済ませたメンバーは、次に宿泊施設のゲストハウスへ!
 

1 2 3 4 5

オススメ記事

次世代人材育成! 環境リテラシー向上「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  環境リテラシー(環境教育)向上に役立つプログラムとして大学生から高い評価を得ている「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。様々 … 続きを読む»

川崎市市制100周年記念プレ事業 Z世代の環境リテラシー向上・コミュニティ拡大「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、11月12日に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を川崎市多摩川の新二子橋下三角州付近で … 続きを読む»

3年目でZ世代の地域コミュニティが成長! 持続的な若者同士の交流を促進する「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、10月28日に「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」を新潟県新潟市西区の小針浜海水浴場で開 … 続きを読む»

【ポイ捨て禁止啓発】川崎市と初共催「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!!

イベントレポート  11月12日(日)に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で開催します! … 続きを読む»

累計77大学・2500名以上が参加したZ世代から大注目のSDGsイベント「第19回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  SDGsイベントとして大学生から注目度の高い「大学対校!ゴミ拾い甲子園」! 第6月11日(日)に第19回大会を開催しま … 続きを読む»

ゴミ拾いで若者の地元愛が芽生えた!! プラごみ問題に挑戦「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は11月5日、昨年に引き続き「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」を、新潟県新潟市西区の小針浜 … 続きを読む»

【SDGs ボランティア】専門学生も参加OK「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」開催決定!

イベントレポート  昨年に初めて新潟県で開催した「大学対校! ゴミ拾い甲子園」! 今年も11月5日(土)に新潟県で大会を開催します! 前大 … 続きを読む»