豪田部とは

大学生へ

卒業生インタビュー第1弾

自分の将来と真剣に向き合える! 社会貢献×長期インターンの魅力‼

立教大学3年 ノッチ

2018.04.16 (月)

 

徹底したスケジュール管理こそが成長への近道

 

 大学2年の夏からインターンを始め、約2年半という長期間インターンをしていたちび太先輩。効率よく仕事をこなすには、集中できる環境を作ることが大事だといいます。

 「3年からは授業を週3日にまとめて、必ず週に2日間空けるようにしてそこにインターンに来ていました。しっかり勤務前に今日はこれをするぞというのを決めて、それが出来なかったらなぜ出来なかったのかを考えていました。その結果、仕事の時は仕事と割り切って発想の転換をすることが出来ていました。学校の課題が終わっていない、仕事も終わってないってなった時にただ慌てるのではなく、きちんと整理してこれはいつまでにやるっていう優先順位をつけるなど考えて行動していました」

 インターンでは多くの仕事があり、自分たちで計画を立てて進めていかなければなりません。スケジュール管理を徹底する等、自ら積極的に工夫していく姿勢こそが成長につながるのかもしれません。

 「豪田ヨシオ部では学生生活では得られないことをたくさん教えて頂きました。それこそ名刺交換のマナーや電話のかけ方、今まで学生レベルだったパワーポイントも実際に営業で使える企画書を作れるようになりました。会話の部分でも、企業の方と話すのは普段友達と話すのとは全然違うから慣れさせて頂いたのもそうだし、こういう所は直した方が良いといった指摘もして頂いて、対人スキルも学ばせてもらった。本当に感謝しています」

 

長期インターンの話が面接やESの説得力をアップ!

 

 大学生なら避けては通れない就職活動。かくいう私も大学3年生になり、そろそろ進路を決めていかなければなりません。そこで、豪田ヨシオ部で様々な経験を積んだ先輩に、ズバリ就活で活きた経験を聞いてみました!

 「本当に活きたことばかりでした。面接1つとっても、例えば何もしたことの無い学生と、豪田ヨシオ部で色々な企業へ営業に行って企画を提案してきた学生では話の具体性が全然違います。エントリーシートを書く際も、これだけの寄付金を集めて企画を実施したとか、これだけの学生を集めたとか、説得力が違うんです! それに、豪田ヨシオ部でやりたいことを見つければ、僕はこういうことがやりたくてここでこういう経験を積んできたっていう根拠のある話が出来る。本当に良いことばかりです」

 

▲熱く豪田ヨシオ部の魅力を語ってくれるちび太先輩。
 

 豪田ヨシオ部では、『部活』を通して多様な企業さんと関わる機会がたくさんあります。普段のインターン業務を通して、合同説明会等では分からないリアルな雰囲気を感じられるのも、豪田ヨシオ部の魅力ではないでしょうか?

 最後にちび太先輩の考える、豪田ヨシオ部の魅力について語っていただきました。
 「一言で言えば、魅力しかないです。インターンに行くのが当たり前になっている今、何のために行くのかっていうと内定を早く取りたいとかが多いと思うんですけど、豪田ヨシオ部はしっかり経験を積めるところで、自分の将来をきちんと考えるきっかけになるインターンであると思います。今後の人生を考えた時に、本当に大切なことを学べる場所です。自分がやりたい事と自分の環境を踏まえて、今出来ることを大事にして、ぜひ学ぼうと思ったものを掴み取って欲しいです」

 今回、豪田ヨシオ部でインターンをしていたちび太先輩の取材をさせて頂いたことによって、私自身改めてその魅力に気付かされました。将来を考えながら、今出来る事を大切にしていきたいと思います。
直近では6月3日、私がリーダーを務めさせて頂きます『第10回大学対校!ゴミ拾い甲子園』が開催されます。記念すべき第10回ということで、過去最高の部活に出来るよう、インターン生一同頑張っています!

 興味のある方は応募フォームからどうぞ!

 


▲「第6回大学対校!ゴミ拾い甲子園」の時のちび太先輩(前列向かって右から2番目)
 

1 2

オススメ記事

出会った人たちから多くの学びを吸収! 長期インターンで自身のスキルアップに繋がる!!

インターン卒業生  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、法政大学2年のリン子です!!  今回の卒業生インタビューでは、10月に豪田ヨシ … 続きを読む»

豪田ヨシオ部は『第2の学校』 目標に向かって頑張る楽しさを学んだ!

インターン卒業生  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、早稲田大学3年のいっかんです!  本格的な冬が近づいてきた今日この頃、平成最後 … 続きを読む»

とりあえずやってみようぜ! 長期インターンで脱・普通の女子大生!

インターン卒業生  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、お茶の水女子大学新3年のリリィです!   豪田ヨシオ部インターン卒業生のインタ … 続きを読む»