豪田部とは

大学生へ

「大学対校! ゴミ拾い甲子園」初期メンバー、全てがゼロからのスタート…アイディアと行動力で企画を実現!!

2017.05.26 (金)

こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学3年の“がっきー”です! 
今年もこの季節がやってきました!! 6月11日(日)に「第8回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」が開催されますよ!
 
現在、豪田ヨシオ部は「大学対校! ゴミ拾い甲子園」の準備のために奔走しておりますが、今回のイベント開催に際して、同企画を立案実行した豪田ヨシオ部のインターン一期生に話を伺いました。まずは、豪田ヨシオ部で初のインターン生となった慶應義塾大学卒業生のイチカワ先輩(現在・某大手企業に勤務)です。
 

“六大学野球”から閃いたアイディア!


インターンの作業をする豪田ヨシオ部先輩たち
 
そもそも、「大学対校! ゴミ拾い甲子園」(2013年12月開催)を発案したのは、イチカワ先輩だったそうです。
「ゴミ拾いと何か面白いモノを組み合わせないと、単純に大学生が集まらないかなと思いまして…。私自身は野球が好きなので、“六大学野球”からアイディアが閃いて、大学対校戦という企画にしました」と説明してくれました。
 
企画のコンセプトが決定したのは良かったそうですが、当初は思うように参加大学生が集まらなかったようです。
「メールやSNSを通じて連絡しましたが、ほぼ反応がなかったので、正直焦りました。そこでインターン生がそれぞれ各大学の学園祭に出向き、ボランティアサークルなどに声をかけました」。
この声かけがターニングポイントとなり、「第1回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」では50〜60名の大学生を集客したのです。
 
最後に、豪田ヨシオ部のインターンを通じて得たモノを伺いました。
「段階を想定してタスクをこなすっていうのは、今の仕事にも役立っていますね。企画して人を集めてやるっていうのは、役に立っているかな。正直、豪田ヨシオ部のインターンの仕事はレベルが高いと思います。社会人5年目ぐらいと比べると、まだ豪田ヨシオ部でやっていることの方が、仕事の規模としては大きいかなと思います」。
 

前例がないため、とにかく“必死”!


シガ先輩:後列左、タバタ先輩:後列右、キクチ先輩:前列左から4番目
 
さらに、初期メンバーである慶應義塾大学卒業のタバタ先輩、早稲田大学卒業のキクチ先輩、中央大学卒業のシガ先輩にもコメントをいただきました。
 
タバタ先輩は、「前例がないため、何もかもが新しいことばかりで、当日が終わるまでは不安は拭えなかった気がします。ただ、本当に周りのメンバーが優秀だったので、この中で『自分も何かしら爪痕を残さないと!』という思いで必死になっていました」。
 
キクチ先輩は、「イベントに熱中してくれている人を見て、感慨深かったですね。厳しいこともありましたけど、自分の性格的に『成功させないと!!』という気持ちで必死にやっていました。この感覚は、社会人としての姿勢にも通じていると思います」。
 
シガ先輩は、「同イベントを企画した時に、“大学生が大学の垣根を越えて交流すること”を一つのゴールとしてやってきたので、各大学間で交流が生まれたのはとても嬉しかったです」。
 
毎年、多くの大学生を巻き込み、年々認知度も高まってきている「大学対校! ゴミ拾い甲子園」は、初期メンバーの熱意と努力によって立ち上がったイベントです。私たちも先輩方に負けないように、「大学対校! ゴミ拾い甲子園」をもっともっと盛り上げていきたいと思っています!! まだまだ「第8回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」へのエントリーは受け付けていますので、みなさん是非応募してくださいね!
 
応募はこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/1K6bCJfBBErlwK3Yct35a67sylvUqaTUTreEQKQUmlO0/edit
 
(次回予告)
次回も興味深い特集記事を掲載しますので、楽しみにしていてください!

オススメ記事

次世代人材育成! 環境リテラシー向上「第21回 大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  環境リテラシー(環境教育)向上に役立つプログラムとして大学生から高い評価を得ている「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。様々 … 続きを読む»

川崎市市制100周年記念プレ事業 Z世代の環境リテラシー向上・コミュニティ拡大「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、11月12日に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を川崎市多摩川の新二子橋下三角州付近で … 続きを読む»

3年目でZ世代の地域コミュニティが成長! 持続的な若者同士の交流を促進する「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は、10月28日に「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2023」を新潟県新潟市西区の小針浜海水浴場で開 … 続きを読む»

【ポイ捨て禁止啓発】川崎市と初共催「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!!

イベントレポート  11月12日(日)に「第20回 大学対校! ゴミ拾い甲子園in川崎市」を、神奈川県川崎市の多摩川河川敷で開催します! … 続きを読む»

累計77大学・2500名以上が参加したZ世代から大注目のSDGsイベント「第19回 大学対校! ゴミ拾い甲子園」開催!

イベントレポート  SDGsイベントとして大学生から注目度の高い「大学対校!ゴミ拾い甲子園」! 第6月11日(日)に第19回大会を開催しま … 続きを読む»

ゴミ拾いで若者の地元愛が芽生えた!! プラごみ問題に挑戦「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」

イベントレポート  豪田ヨシオ部は11月5日、昨年に引き続き「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」を、新潟県新潟市西区の小針浜 … 続きを読む»

【SDGs ボランティア】専門学生も参加OK「大学対校! ゴミ拾い甲子園in新潟県 2022」開催決定!

イベントレポート  昨年に初めて新潟県で開催した「大学対校! ゴミ拾い甲子園」! 今年も11月5日(土)に新潟県で大会を開催します! 前大 … 続きを読む»