豪田部とは

大学生へ

卒業生インタビュー第3弾

とりあえずやってみようぜ! 長期インターンで脱・普通の女子大生!

お茶の水女子大学3年 リリィ

2018.04.27 (金)

 

「やっぱり良くないよね」と日常に潜む社会課題に違和感

 

 豪田ヨシオ部では『部活』を考える際、様々な社会課題に興味を持って調べる作業からスタートします。他の大学生なら意識することなく生活の中でスルーするようなことでも、自ら探す癖が付くことで敏感になったといいます。

 「日常生活に潜む社会課題に対して敏感になり、無意識に探すようになったと思います。インターンをするまでは何気無く暮らしていたようなことでも、『やっぱり良くないよね』と違和感を感じるようになりました。女子大にいるからというのもあると思うんですけど、特にキユーピーさんとの部活のテーマだった『男女の役割分担の協働』は最近でもすごく気になる事があります」

 キユーピー株式会社とのコラボ企画「豪田ヨシオ部×キユーピー株式会社 部活〜家事メン育成作戦! 料理教室〜」はチーカマ先輩が司会を務めました。「男女の役割分担の協働」をテーマに、未だ女性の仕事というイメージの強い家事に焦点を当て、少しでも女性の家庭内での負担を減らし、若い男性が将来家事を自然とできるきっかけを作りたい!との思いから、一度もキッチンに立ったことのない男子大学生をターゲットに料理教室「超入門編」を実施しました。
 

▲司会の経験は「楽しかった!」と振り返っていました(2017年2月3日)
 

 普段何気なく生活している中でなかなか気づくことのない小さな違和感を感じられるようになり、社会をより良くしていくアイディアを生み出す過程は社会人になっても必ず役に立ちます。そのような、他では味わえない経験をする事ができるのも豪田ヨシオ部の魅力だと思います!

 最後にチーカマ先輩からインターン生、そして豪田ヨシオ部でインターンをしようか迷っているキミにメッセージをいただきました!

 「入れば必ず何かを得られる場所だと思っています。『ここで本気でやりたい!』っていう気持ちがあれば絶対に自分の中に何かが残ります。社会の厳しさやお金を稼ぐことの難しさを感じることもありました。しかし大学生の間に、守られながらも社会の厳しさを感じられるっていう事がきっと貴重な経験になると思います。好きな知り合いの言葉で『とりあえずやってみようぜ!』という言葉があるんですけど、それくらいの気持ちで始めちゃわないとどうなるか何もわからないので、是非とりあえず始めてみましょう!
 

▲チーカマ先輩とお話ししていると楽しい気持ちになれるんです!
 

 チーカマ先輩、楽しくてお話しし過ぎちゃいました。インタビューありがとうございました!
 「とりあえずやってみようぜ!」の精神を受け継ぎ、なんでもチャレンジして2年後、就職する時に自信を持てるように私も頑張ります!

1 2

オススメ記事

出会った人たちから多くの学びを吸収! 長期インターンで自身のスキルアップに繋がる!!

インターン卒業生  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、法政大学2年のリン子です!!  今回の卒業生インタビューでは、10月に豪田ヨシ … 続きを読む»

豪田ヨシオ部は『第2の学校』 目標に向かって頑張る楽しさを学んだ!

インターン卒業生  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、早稲田大学3年のいっかんです!  本格的な冬が近づいてきた今日この頃、平成最後 … 続きを読む»

穏やかな表情に隠された熱い思い! イベント参加者からインターン生になった理由に迫る!!

インターン卒業生  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学新3年の”ポン”です!  豪田ヨシオ部インターン卒業生のインタビュー第 … 続きを読む»