豪田部とは

大学生へ

卒業生インタビュー第2弾

穏やかな表情に隠された熱い思い! イベント参加者からインターン生になった理由に迫る!!

早稲田大学3年 ポン

2018.04.23 (月)

インターンを始めて、企業へのイメージが変化

 
 次に、マスさんがインターン生として行った仕事内容を紹介していきます!
 
 マスさんが最も思い入れあるのはやはり「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。まずは、ゴミ拾い甲子園を開催する前、開催後の主な活動内容を紹介します。

《開催前》
・企業に協賛の依頼
 (企業をリストアップしてテレアポする)
・大学生に参加の呼びかけ
 (twitterやメールで呼びかける)
・会場の下見
 (ゴミがどこにあるかや順路の確認)
・首脳会議(参加団体の代表者と行う事前の会議)の開催
 (豪田ヨシオ部やゴミ拾い甲子園についての説明。顔合わせでアイスブレイク 
 の実施)
・届いた協賛品をSNSにアップ
 (協賛品がより魅力的に見えるよう試行錯誤し、写真を撮る業務)

《開催後》
・協賛企業へ、ゴミ拾い甲子園の報告書の提出
 (当日の学生の様子や行ったアンケートの結果をまとめた資料を作成し、お礼のメールを書いて送る)
 

▲協賛企業から提供していただいた商品の持ち方、立ち方まで考え、SNSにUP
 
 「大学の学園祭に行き、ゴミ拾い甲子園の紹介をして、学生が興味を持ち実際に参加してくれて参加者を増やせたことが特に嬉しかった」

 11月の第1週に学園祭を開催している都内の大学を30程度リストアップし、インンターン生で周れる範囲で15大学程厳選。豪田ヨシオ部やゴミ拾い甲子園の説明をして、「ボランティア活動やサークル内交流の一環として如何ですか?」という風に呼びかけた、という具体的な参加者へのアプローチも教えてくれました!

 実は同じインターン生のノッチはマスさんに誘われて「第9回! 大学対校ゴミ拾い甲子園」に参加したうちの1人なんですよ!
 

▲「第9回大学対校! ゴミ拾い甲子園」首脳会議の様子。奥で説明してるのがマスさんです!
 
 そして、企業への営業活動では実際にアポイントの取れた企業へ赴いて、豪田ヨシオ部の説明をしたこともあったそうです。

 「企業は堅苦しいイメージがあって、学生が営業に行っても断られるのかと思っていましたが、実際に足を運んでみて、企画を持ち込むと興味を持ってくれました。真摯に話を聞いてくれて面白そうとか興味があるとか言ってくださる方が多かったです」

 自分のやりたいことを企業に提案できるのも豪田ヨシオ部ならではですね!

 もちろん、インターンを始めて、大変だったこともあったそうです。しかし、マスさんは大変だったこともポジティブに捉えていました!

 「どの企画にしても様々な方が協力してくれている。その方々のために一生懸命やればいい。企業のリストアップや営業等の大変さを学生のうちに豪田ヨシオ部で味わえて、社会人になって活かせるいい経験になった」
 

成長! 僕がインターン生になってできるようになったこと!

 
 4月からは新社会人! 自分のなりたい社会人像を語ってくれました!

 「業界・職種が違ってもメールや電話、人とのコミュニケーションは、どこの業界でも必要になってきますし、自分の就職先でも必要。豪田ヨシオ部でやってきた経験を活かして同期よりも1歩先に出ていい意味で目立ちたい」

 マスさんは以前、自分の年齢と近い人としか話せなかったが、豪田ヨシオ部でインターンをしてから、企業の人と話すようになり、社会人の方々にも積極的にコミュニケーションを取れるようになったそうです!

 「優秀な学生たちと仕事をするから一緒に仕事してくだけで得られるものがたくさんある。自分が他の人に比べて足りないとこも発見できる。普通のバイトや学生生活では絶対得られない経験ができるとこが魅力。斬新な発想する人とかがいて刺激になるし成長できる」

 最後にマスさんがこれから「豪田ヨシオ部」に入ろうと考えている人や、迷っている人たちへのメッセージをくれました。

 「迷っているなら是非ここに来てください。迷っているってことは、興味があることだから、話を聞くだけでも来てください。豪田ヨシオ部での活動は他の大学生にすごい差をつけられる。社会のことを大学生のうちに知れることはアルバイトでは経験できないことが身につくし、コミュニケーション能力が身につくので入って損はないです」

 

▲SNSのUPで撮影慣れしてるマスさん!さすがです!
 
 マスさん、インタビューありがとうございました。

 まだまだひよっこですが、私も負けないように頑張ります! そして、マスさんが毎回参加してきた「大学対校! ゴミ拾い甲子園」は記念すべき10回目が6月3日(日)に行われます。既に募集も始まってますよ! 詳細はコチラ!

1 2

オススメ記事

出会った人たちから多くの学びを吸収! 長期インターンで自身のスキルアップに繋がる!!

インターン卒業生  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、法政大学2年のリン子です!!  今回の卒業生インタビューでは、10月に豪田ヨシ … 続きを読む»

豪田ヨシオ部は『第2の学校』 目標に向かって頑張る楽しさを学んだ!

インターン卒業生  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、早稲田大学3年のいっかんです!  本格的な冬が近づいてきた今日この頃、平成最後 … 続きを読む»

とりあえずやってみようぜ! 長期インターンで脱・普通の女子大生!

インターン卒業生  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン生、お茶の水女子大学新3年のリリィです!   豪田ヨシオ部インターン卒業生のインタ … 続きを読む»