企業様へ

インターン生募集

豪田ヨシオ部は社会貢献を部活と呼びます

先進的な社会貢献活動に取り組む企業を学生が訪問 VOL.1 LUSH ラッシュジャパン

2016.06.21 (火)

日本では動物実験の実態がわからず、3割の人しか知らない

動物実験反対のマーク

動物実験反対のマーク

 

105 安全性の確認が化粧品メーカーに任されている日本。ラッシュジャパンがパートナー団体とともに国内で意識調査を2012年に行ったところ、動物実験の存在を知っている方は3割だったそうです。「残り7割の方に知っていただけたら、あっと言う間に『動物実験は嫌だ』という声が広がると思います。日本の場合、そこが一番の課題だと思います」と高橋さん。

 LUSHの商品1つ1つには、写真のように動物実験反対のマークがつき、同じマークのTシャツを着たスタッフもいます。「お客様とのコミュニケーションの中や、家に帰ってマークをご覧になった時に動物実験について考えるきっかけとなり、それが意識に変わり、願わくば行動に変わり、社会を変えることにつながればと考えています」と小山さん。動物実験のことを知らなかった私はまさにそうでした。
 
 高橋さんは「NO!動物実験だけで商品を選んでいただきたいというつもりはなく、使い心地や価格など様々な選択ポイントの中で、当たり前のように『動物実験は嫌だ』という基準も入ってくる社会になればと思います」。私も本当にそう思います。

 

フェアトレードの点でもLUSHは先進的

 私は大学で「フェアトレード」について学び、その点でもLUSHは先進的だと思います。世界中の原材料生産者の所へ出かけ、動物実験に関わらないということだけでなく、そこで働いている人が正当に扱われ、ハッピーかどうかを確認し、関係を築いていく。原材料を供給する人、化粧品を作る人、もちろんお客様もみんなが1つのコミュニティ、「LUSHに関わる全ての人がハッピーに」を目指していることがよくわかりました。

 

1 2 3 4

オススメ記事

ビジネスの根幹を支える障がいのある社員! エフピコが取り組む“戦力”としての障がい者雇用

企業研究  こんにちは! 豪田ヨシオ部インタ—ン、早稲田大学3年生の「ぺき」です。  先進的な社会貢献活動に取り組む企業を学生が訪 … 続きを読む»

先進的な社会貢献活動に取り組む企業を学生が訪問 Vol.4 エステー株式会社

企業研究 エステーの平井芙美加さん(右)と豪田ヨシオ部インターン生のひかり。   ミュージカルの力で世の中に元気を届けた … 続きを読む»

先進的な社会貢献活動に取り組む企業を学生が訪問 VOL.3 キユーピー株式会社

企業研究 キユーピーの柳橋尚智さん(左)、田中友紀さん(右)と豪田ヨシオ部インターン生のちびた。   「愛は食卓にある。 … 続きを読む»

先進的な社会貢献活動に取り組む企業を学生が訪問 VOL.2 ユニクロ~(株)ファーストリテイリング

企業研究 ファーストリテイリングのシェルバ英子さん(右)と豪田ヨシオ部インターン生のカイト(右)   全商品リサイクル活 … 続きを読む»