企業様へ

インターン生募集

豪田ヨシオ部は社会貢献を部活と呼びます

「企業×学生」部活

大好きな化粧品で社会貢献! 「豪田ヨシオ部×ザ・ボディショップ」キラキラ部活イベントレポート

早稲田大学3年生 ぺき

2017.11.24 (金)

楽しく気づきのある社会貢献活動のプラットフォームに! キラキラ部活を通して学んだこと


 今回の部活を通して私は改めて楽しむ、学ぶ、変化するという一連の流れが社会貢献には必要不可欠であると思いました。人間、「楽しい」という実感がなければ情熱やモチベーションは生まれてきません。時間を忘れるほど夢中になれた時、思わずワクワクするものに出会えた時、初めて「もっと知りたい」「自分も取り組みに参加したい」という気持ちが芽生えてくると思います。「ザ・ボディショップ」の取り組みはまさに消費者が化粧品選びやメイクを楽しみつつも、そこから今まで知らなかった新たな価値観を学び、毎日の行動や意識を少しずつ変えていくプラットフォームの役割を担っていると感じました。また、参加した学生からも「ザ・ボディショップで働く方々のように仕事に関わる全ての人を幸せにする社会人になりたい!」「こんな企業に就職したい!」という声が挙がりました。
 
 友達の誕生日プレゼントにコミュニティトレード商品を買ってみる。
 昼休みに5分間だけ、ネットで社会課題に関する記事を読む。

 
 そんな風に1人1人がちょっぴり意識や行動を変えることが、社会問題を解決する1番の近道なのではないでしょうか? そして今回のキラキラ部活も参加した女子大生が楽しみ、学び、アクションを起こす1つのキッカケになれたのではないか思います。徐々に認知度は高まっているものの、まだまだ発展途上な豪田ヨシオ部。これからも楽しく気づきのあるイベントを企画し、大学生にとって1番身近な社会貢献活動のプラットフォームになっていきたいと思いました。

豪田ヨシオ部では経験の有無にかかわらず、あなたが挑戦できるコトがあります。 Webメディアのライター、大手企業への企画営業、学生を集めたイベントの企画・運営、マスコミへの広報活、etc. チャレンジしたことを形に残し、悔いのない学生生活にしませんか? ご興味ある方は、こちら!見学も大歓迎です!!

1 2 3 4

オススメ記事

ソフトバンク、豪田ヨシオ部 「 小学生にスマホってありですか?」 親子討論会レポート

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、日本大学3年のゆかです。  「コミュニケーション」「ショッピング」 … 続きを読む»

「第11回大学対校!ゴミ拾い甲子園」開催決定! 平成最後のゴミ拾いをみんなで楽しもう!!

突撃!豪田ヨシオ部    荒川河川敷を舞台に2013年から続く「大学対校! ゴミ拾い甲子園」。記念すべき第11回目は、12月9日( … 続きを読む»

アンケート調査実施!東京オリンピック・東京パラリンピックボランティア!! 現時点で参加したい大学1.2年生は47.7%!!

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学3年の“ポン”です!    2013年に202 … 続きを読む»

聴覚障害者は276,000人 「手話言語」が社会進出の鍵!

突撃!豪田ヨシオ部    豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。  現在、日本には聴覚障害者の方が何人いる … 続きを読む»

日本は手話言語の後進国!? ︎制度の確立には遠い道のり

突撃!豪田ヨシオ部    豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。  突然ですが質問です! みなさん、9月2 … 続きを読む»

大学生262名の防災意識を調査 「災害時に自分の身を守る自信アリ」19.8% 

突撃!豪田ヨシオ部  こんにちは。豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学4年生のぺきです。  日本で暮らしている限り、私たちの生活と隣り合わせと … 続きを読む»

他人からのイメージとセルフイメージ ありのままの自分とは… 〜「服の前に、レッテル脱ごう。」体験レポート〜

突撃!豪田ヨシオ部    こんにちは。豪田ヨシオ部インターン、お茶の水女子大学4年生のガッキーです。2018年8月2日に、東京都高 … 続きを読む»

お茶の水女子大がトランスジェンダー学生受け入れへ! その意味をお茶大生と考えてみた

突撃!豪田ヨシオ部  ごきげんよう。豪田ヨシオ部マネージャーの西園寺菫子です。  7月10日、お茶の水女子大学(東京都文京区)は、戸籍上は男 … 続きを読む»

『SDGs』にもつながる記念すべき「第10回大学対校!ゴミ拾い甲子園」活動レポート〜全てが過去最大規模〜

突撃!豪田ヨシオ部  こんにちは! インターン生のノッチです。  6月に入り、ジメジメとした暑さが続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか … 続きを読む»

協賛企業は史上最多! ご担当者様が語る「第10回大学対校! ゴミ拾い甲子園」の魅力

突撃!豪田ヨシオ部  こんにちは! 豪田ヨシオ部インターン、早稲田大学4年の“ぺき”です!  みなさん、今年もこの季節がやって来ました! 今 … 続きを読む»