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「バーガーキング」の「イジメ防止」動画に日本でも多くの反響

2017.10.26 (木)

 日本を含め世界各国に14,000店以上展開しているアメリカ発祥のファストフード・チェーン店「バーガーキング」が24日、10月の「全米イジメ防止月間」にあわせて、キャーンペーン動画を公開。日本国内では、日本語訳がつけられた動画がネットで拡散され、大きな反響を呼んでいる。

 まず、動画の冒頭、「世界で毎年、30%の生徒がイジメられます。ハイスクールJr.とワッパーJr.をイジメて、どちらに声をあげる人が多いかを調べました」とテロップで趣旨を説明。ちなみに「ワッパーJr.」とは、「バーガーキング」の商品名である。

 動画は、アメリカの「バーガーキング」店内で、一人の男子中学生が数人の男子中学生からハンバーガーにドリンクをかけられたり、押されたりするなどのイジメを受けているという設定。派手にイジメが行われている中、店内にいるお客は見て見ぬ振り。そこで、ある仕掛けが実行される。

 その仕掛けとは、店員が一般客に「ワッパーJr.」を潰して提供するという行為。これは「イジメられているハンバーガー」を表現しているのだが、包みを開けた客はグシャグシャに潰されているハンバーガーに困惑し、当然店員にクレームをつける。その割合は実に95%だったが、「中学生のイジメ」を止めに入ったのは、わずか12%の人たちだけだった。

 人間とハンバーガーを一緒の問題として考えることは難しい部分もあるが、動画は自分のことだけではなく、目の前で起きていることにも目を向ける…、つまり当事者意識を持つことの大切さや弱者を助けることの勇気を示唆している。

 YouTubeで公開されたオリジナル動画は現在まで200万回ほど再生されており、また日本語訳付きの動画はリツイート数が3万件以上、「いいね」数は4万件以上もつけられている。

「泣きそうに、目頭が熱くなりました」
「声を上げる事の大切さを改めて感じました」
「こんな世界になるといいよね」
「自分に関わること以外に、目を向けることが出来ない今の世の中を現してて、ちょっと複雑な気持ちになりました」


 などと、多くのツイッターユーザーは動画を評価している。

 「イジメ」問題も当然のことながら、全ての社会課題に対して、「当事者意識」と「手を差し伸べる行為」は共通して言えることだろう。

「BURGER KING/Bullying Jr.」

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